運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

住環境

昨日、風呂場の電気が付かなくなった。

電球の線が切れるだけならよくある話だし、特に焦ることもなく、今日の昼に新しい電球を買った。
しかし、その新しい電球を付け直しても、風呂場の明かりは灯らなかった。

どうも問題は電球の方ではなく、電球をはめ込む側の装置の方にあるらしい。
こうなってくると筆者にはどうにもできないので、業者の人に頼むしかない。明日にでも電話してみようと思う。




筆者は、学部入学時からずっと今の家に住んでいる。そろそろ7年が経とうとしていることになる。
そもそも建物が古いこともあり、7年も住んでいると色々な所にガタが来ているのが分かる。特に水周りが壊滅的で、蛇口が崩壊しているので水が変なところから出る。まあこれも頼めば直して貰えると思うが。
電気関連は大丈夫だと思っていたが、ついにひとつやられたということになる。

住み良い家ではあるのだが、細かい不満点が目立つのだ。




ぶっちゃけると引越しを考え始めている。
もう少し新しく、水周りが快適で、風呂とトイレが別で、西日が当たらず、音が漏れず、今より研究室や札幌駅に近く、隣の部屋にやべー人が住んでいない、そんな部屋に住みたい。

というか、もう少し早い段階で引越しを検討し始めるべきだった。何せ今の筆者には金がある。節約のために選んだ安い部屋にわざわざ住み続ける必要なんて全くないのだ。




年明け前までは色々と忙しいので、やるなら来年になると思う。
2月や3月になると大学の新入生で混雑しそうなので、できれば1月中にやるのがいいだろうか。

結構めんどくさいという話も聞くので、経験者にアドバイスも貰いつつになるかもしれない。