運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

旅を続けて50日

リングフィットアドベンチャーのプレイ日数が50日になった。

f:id:under_the_floor:20200317205535j:plain

購入したのが年末なのですでに2ヶ月半ほど経っているが、それから今に至るまで風邪をひいたり忙しくてできなかったりした日があったので、今日ようやく50日目に到達した。




ここまでやると体の変化をはっきりと感じるようになる。特に鍛えられたと思うのが足と腹筋である。
まず下半身については、道中で訳わかんないくらいスクワットをさせられるので、プレイしていれば勝手に鍛えられた。太ももの形が変わってしまった。
また、腹筋についてはトレーニングの内容が余りにもハードである。特にプランクレッグレイズ、舟のポーズあたりがとんでもなくキツい。これらのメニューをこなせるようになった頃には腹筋が割れ始めていた。
腕ももちろん鍛えられていて、最近クリフハンガーができるようになってきた。

他にも、冷え症があまり辛くなくなった気がする。これは去年の冬と比べて生活レベルが上がったせいなだけかもしれないが…。




逆に、足りないと思うのが持久力である。
2月に久しぶりにスポーツチャンバラをやった時は、剣速が上がった一方でスタミナがもたず全然ダメだった。その後、リングフィットの道中でジョギングを求められる箇所は全てダッシュで通るようにしたが、それでも長期的な持久力が付いた実感があまりない。
もう一度スポチャンをやって体力を試してみたい所だが、新型コロナの影響で練習場所が全て閉鎖され、少なくとも3月中は練習できないらしい。もどかしいが、これはやむを得ない。
そもそも部屋の中で持久力を付けるのが無理のある話なように思えるので、解決のためには外を走るのが一番いいのだろう。最近雪も融けてきたし、走ってもいいかもしれない。

また、筋トレでメンタルは鍛えられない。少なくとも筆者の将来への不安は拭えていないし、実験を失敗したら相変わらず死にたくなる。
メンタルをどうにかしたいなら、筋肉に甘えず別の方法を模索した方がいいと思う。




ところで、リングフィットアドベンチャーはあと何日やればエンディングを迎えるのだろうか。