運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

26年

今日は筆者の26際の誕生日である。




今日はわざわざ研究室に行く気にはなれず、かと言って新型コロナのリスクがある中外を出歩く気にもなれなかった。結局、昨日の夜に買った酒とケーキでささやかな誕生日感を醸し出しつつ、一日中寝たりゲームしたりして過ごした。

思えば、去年の誕生日は金銭的にかなりギリギリで、ケーキなんて買う余裕はなく、安い缶チューハイを1本だけ買ったような記憶がある。
今年はケーキがあるので、その分去年より先へ進んでいると考えたい。




それにしても26である。もう完全に20代後半だ。

体の衰えをじわじわと感じ始めているが、最近はリングフィットアドベンチャーでのトレーニングにより体力的な問題が改善されつつある。筋トレ最高。
逆に物凄く不安なのが、未だに筆者が独り身であることである。同年代の人達の中にはすでに結婚をチラつかせている人もいて、それを見ている筆者は焦りを通り越して諦めみたいな感情を抱いている。そもそも、未だにパートナーとまともに人生を送る筆者を想像することができない。

前にも書いた気がするが、博士課程に進んだ者の傾向として、めちゃくちゃ早く結婚するか、一生独身かの二択みたいなところがある。筆者は完全に後者のルートに乗ってしまっている。やばい。




歳を重ねるとどうにも人生について考えてしまってよくない。