運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

永遠のGW

昨日でゴールデンウィークが終わり、今日からまた平日ということになっている。しかし、筆者は研究室に行ったりすることはないので、あまり代わり映えがしない。

連休中、休日であるという事実を口実にして筆者はひたすらゲームをしていた。夢のニート生活である。
結果、家の中で集中力を保つ方法を完全に忘れてしまった。
今日の日中は執筆中の論文の修正をぼちぼちやったが、進捗は芳しくない。

一方、以前筆者がバ美肉した件を記事にしたが、これ関連の話はかなり色々やっている。
例えば昨日は、参加者のほぼ全員が美少女アバターの姿で参加する限界バ美肉オンライン飲み会を敢行した。Zoomを使うとこう言ったことも可能になるのである。相手の部屋や酒の様子が見えないという欠点こそあるものの、非常に楽しい飲み会になった。
また、パソコン用の外付けマイクと、ボイスチェンジャーソフト「恋声」を導入した。これにより、見た目だけでなくボイスまでもを美少女化することが可能になった。先程ツイキャスで配信しながらボイチェンを色々いじくってみて、それらしい声を手に入れることに成功した。

本来院生がやるべきことをまともにやらず、ふざけたような内容のことばかりやっているのは自分でもいかがなものかと思う。しかし、こういう活動は家にいないとできず、ある意味今はチャンスなのである。せっかくなのでやりたいことをやって行きたい。
とはいえ、論文の修正もそろそろ佳境なのでサボってはいられない。おそらく明日か明後日には終わると思う。