運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

引越しをしたい

筆者は今年引越しをしようと考えていた。
今住んでいる家は大学入学の時からずっと住んでいるもので、家賃は安いがやや古くて狭い。立地はそこそこだが、学部棟に近くなるように意識したため今の研究室からは微妙に距離がある。また、夏場に西日が直撃するとか、風呂場の排水溝がよく詰まるとか、細かい不満点がいくつかある。
今や多少の収入があり、わざわざ家賃を理由にこの家に住み続ける理由はない。
年明けからしばらくは引越し関連の業者も忙しいだろうということで、春頃から家探しを始めるつもりでいた。

ところが、新型コロナの影響で外に出辛くなった。これにより、引越しの計画も頓挫というか保留する形になっていた。
しかし、足踏みをしていたらすでに5月も半ばである。そろそろ夏になってしまう。
夏になると、上に挙げた不満点のうち「西日が直撃する」というのが効いてくる。つまり暑いのである。クーラーを買おうにも、室外機の管を通すための穴が本棚で塞がっているため、取り付けに難がある。模様替えをするぐらいならいっそ引っ越したい。

現在、新型コロナによる緊急事態宣言は全国で緩和の方向に動きつつある。北海道はまだ緩和されていないが、外出に制限が無くなったら隙を見てパパっと済ませてしまいたい。
とりあえず、今はネットで部屋の検索をするなどしていようと思う。