運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

はじめてのオンラインゼミ

新型コロナの影響で、新学期に入ってからもしばらく研究室のゼミが始まらずにいたが、今日ようやくオンライン会議形式でスタートした。

採用されたツールはZoomである。最近は似たようなツールがたくさん出てきてよく分からないが、Zoomは特に普及の早かったものの一つであることもあって、メンバー全員が問題なく参加できていた。
なお、筆者は先日やった限界バ美肉オンライン飲み会の時の設定がそのままになっていて、カメラや背景を戻さずにログインしそうになって非常に焦った。

筆者の所属する研究室のゼミでは、前期(春)と後期(秋)の最初に、直近半年の進捗と今後の予定を発表する。今回も、形式こそ違えど従来通りの内容で進められた。初回の発表者は、これも慣例に従って全員教師陣である。
筆者も近いうちに発表をすると思うので、準備を進めなければならない。その際、通常時とオンラインの勝手の違いは少し考慮しなければいけないと、今回の発表を見て考えた。例えば、映像などはZoom越しだとどうしてもカクカクしてしまうようで、普段よりだいぶ見づらいようである。動きの多いスライドアニメーションも控えた方がよさそうだ。
今後オンラインの学会などに出る機会もあると思うので、ゼミから多少の経験を得ておきたいものである。

あとはいい感じのバーチャル背景が欲しい。今のところ、デフォルトで入っているものとオタクっぽいやつと身内ネタの背景しか持っていない。
ちなみに、今日のオンラインゼミでは、メンバーの半数以上はそもそも顔を見せておらず、バーチャル背景を使用しているのはなんと筆者だけであった。せっかくの遊べる要素なので他の皆さんにも遊んで欲しい。筆者は遊ぼうと思う。