運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

引越し引越し さっさと引越し

随分前から引越しをしたがっていた筆者だが、実は先週辺りからこっそり部屋を探したり、不動産会社に連絡を取ったりしていた。そして今日、引っ越すことが確定した。

引越し先はそこまで遠い場所ではない。というか研究室が変わった訳でもないので、遠くへ引っ越す必要が無い。
家賃が少し上がった分、建物が新しく、部屋が広くなり、風呂とトイレが別になり、西日が直撃せず、真下に大学生や観光客が溜まるスポットもなく、壁も厚く、エアコンがある。素晴らしい。特にエアコンは部屋を決めるにあたって重視した。札幌でエアコン付きの部屋は多くないが、ここ最近やたら暑い日が増えたことで需要が高まったらしく、新築の家には付いていた。
唯一ダウングレードしたのが研究室からの距離で、若干遠くなった。とはいえそこまで気にするような距離でもなく、むしろスーパーとかは近くなったので総合的な移動距離は短くなるかもしれない。

引越しは6月末を予定している。
本当は春頃には動きたかったのだが、新型コロナのせいで外に出れず、初夏までずれ込んでしまった。
最近は緊急事態宣言や自粛は緩和される流れにあり、今のうちにできることはやってしまいたい。なお、似たようなことを考えている人はそれなりに多いらしく、不動産屋さんはこの時期にしては忙しいと話していた。

これから1ヶ月で住所変更などの手続きや、部屋を片付けなどをしなければいけない。大変だとは思うが、どうせ今は毎日出勤できないわけなので、多少慌ただしくなる分には大丈夫だろう。




正直とても待ち遠しい。今とてもわくわくしている。

在宅での作業が増えた今、住環境はより重視されるべきだ。早く今の環境から脱したいものである。