運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

持久力

今日は久しぶりにジョギングをしてみた。

ここ半年ほどリングフィットアドベンチャーで運動はしていたが、外で走ってはいなかった。冬は雪が積もっていたし、冬が終わったら新型コロナで外に出られなくなったためである。
また、少し前まではリングフィットのメインストーリーを攻略するという目的があったため、筆者のゲーマー精神ができる限り毎日のプレイを強いていた。しかしそれもラスボス突破により無くなり、気兼ねなくジョギングに時間を充てることができるようになった。

リングフィットは筋力強化には大変向いていると思うが、持久力強化という観点ではやや難がある。一応足踏みしたりもも上げしたりはするが、あくまでその場から動かずバタバタするだけなので、実際に走るのとはだいぶ違う。
そのため、本当に体力を維持したいのであれば、リングフィットによるトレーニングとジョギングを両方組み合わせて行うのが良いのではという結論に至ったのだ。

という訳で今日は走ってみたのだが、やっぱりキツかった。
持久力はおそらく落ちてはいないが向上してもおらず、リングフィットをやる前に走った時と感覚的には変わらなかった。とはいえ、長きに渡る自粛により総合的な運動量は落ちているはずで、その中でも体力を維持できていると考えればリングフィットの効果はあったと言えるだろう。

また、足踏みやもも上げとは違う、走るための筋肉は一層キツく感じた。
特に、走り終わった後に膝上の内側の筋肉がちょっと痛くなっていた。筋肉の名前を調べたところ内側広筋というらしい。スクワットでも鍛えられるようだが、フォームが良くなかったのだろうか。次リングフィットをやるときは意識してみようと思う。

とりあえず、また緊急事態宣言が出されたりしない限りは、リングフィットとジョギングを1日おきにやるのがやはり良さそうなので、これを続けようと思う