運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

迫る引越し

新居の鍵を手に入れた。

明日から新居への立ち入りができるが、都合により荷物の運び込みなど本格的な引越し作業は30日になっている。念の為電気だけ明日から使えるが、ガスと水道はまだだ。
それまで今の部屋で過ごしつつ、荷造りなどを進めることになる。

気分で始めた引越しだが、とりあえず順調で安心している。
色々めんどくさい事はあったが、やはり近場に動くだけなので結構楽だったんじゃないかと思う。




今の部屋で過ごせるのもあと数日となった。

ちなみに筆者の実家はいわゆる転勤族であり、数年に一度引っ越して回っていた。そのため、同じ家に何年も続けて住む経験があまりない。
今回の部屋には7年住んだが、ここが筆者の人生で最も長く住んだ家になってしまっている。

7年もあるとさすがに色々な出来事がこの部屋で起こった。
狭い部屋であるにも関わらず、よく友達を呼んで鍋を食べたりゲームをしたりした。最大10人ぐらい詰め込んだ記憶がある。
遠くから来た知り合いを泊めたことも何度もある。
元カノ氏が来たこともある。
ポップコーンを部屋中にぶちまけられた事もある。
水道を1週間流しっぱなしにしてしまったこともある。

隣人は癖の強い人物が多かった。
入居時から隣に住んでいるSさんは、7年経った今でも健在である。挙動不審で近寄り難く、結局関わる機会がなかったが、何者だったのだろうか。
Sさんの反対側の部屋は入れ替わりが激しかった。ある時は、音楽をかなりの音量で流す人が住んでいて、普通に迷惑だった。またある時は、家の鍵を無くしてドアが開かなくなり、ベランダから部屋に入りたいので筆者の部屋を通過させてくれと頼んできた人もいた。

こういうことを書いているとむしろ早く離れたくなってくる
荷物を運び出して空っぽの状態になった部屋を見たら、少しは名残惜しさも出てくるだろうか。