運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

洗濯機との戦い

一昨日の引越し当日に洗濯機を慌てて買ったというのは前回の記事にも書いた。

洗濯というのは、洗濯機を購入したらすぐできるものだと筆者は思っていた。しかしその考えは甘かった。

まず、家には洗濯機を置くためのスペースと思われる場所がある。排水溝と蛇口が付いているので間違いない。
ところが、その蛇口が「万能ホーム水栓」(水が出るところをくるくる回して向きを変えられるやつ)で、説明書によるとこれは洗濯機用の蛇口としてはそのまま使えない。試しに無理やり使ってみたら水漏れした。
万能ホーム水栓を洗濯機への給水ために使うには、くるくる回る部分を取り外した上で、さらに「給水栓ジョイント」を買ってきて取り付ける必要があった。

ということで、昨日その給水栓ジョイントをホームセンターへ買いに行き、取り付けた。

洗濯機に給水ができるようになり、今度こそと意気込んで昨晩洗濯を試みた。
序盤は順調そうに見えた。しかし、すすぎに入ったところでエラーが出た。
エラーコードを調べると、蓋を閉じていないことにより発生するエラーらしい。しかし、蓋はどう見ても閉じている。

調べてもよく分からず、窓口へ問い合わせようとしても時間帯の問題で閉まっていたので、昨晩は洗濯を諦めた。

今朝、窓口が開いた瞬間に電話を掛けた。夕方頃に、業者の人が修理に来た。
これでようやく洗濯ができる…と思ったのだが、なんと点検の結果、修理に必要な部品がなく、明日夕方まで待ってくれという話になった。

ということで今夜も洗濯は諦めざるを得ない。洗濯とはかくも大変なものだったのか。
仕方ないので今日は近所のコインランドリーで洗濯をした。