運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

家具勢揃い

引越しで手放した冷蔵庫、電子レンジ、ガスコンロ辺りの自炊に使う物が昨日の時点で揃った。
冷蔵庫は以前のものより大きい。近くのリサイクルショップで買った中古品で、相場より安かったが、ほぼ新品であり、良い買い物をしたと思う。
電子レンジは、以前のものには無かったオーブン機能が追加された。これでついに家でもパンが焼ける。
ガスコンロは以前のものとほぼ同じである。これについては大きくする必要性を感じなかった。

今日はこれのセッティングをした上で、久しぶりに自炊をした。ここ一週間ほど外食やコンビニ弁当が続いていたが、自炊はやはり落ち着く。




この他にも、欲しかった家具はほぼ揃った。

特に机と椅子が部屋に設置されたのが非常にでかい。研究室よりも作業環境がよくなってしまった。デスクワークだけでなく、ゲームもこの机でできる。
前の家では作業もゲームもこたつでやっていたので腰が痛くなっていたのだが、もうそんな心配をする必要はなくなった。めちゃくちゃ快適である。
こうなってくると、実験する予定のない日に研究室へ行く理由がほとんど無くなってしまう。論文を読んだりとかは自宅の方が集中できそうだ。

細かい家具はまだ揃い切っていないので、気づいたところから集めていきたい。特に押し入れがまだ片付いていないので、収納ケースが欲しい。

あとは段ボールの処理である。さすがに多すぎるので、どこか業者に頼んだりした方がいいのだろうか。




ともあれ、ここ一週間ほど慌ただしかったが、ようやく以前通りの落ち着いた生活ができそうである。