運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

26歳の夏休み

一昨日オンライン学会の発表が終わり、忙しさの山を越えた。
まだ投稿論文の修正と再提出があったり、おそらく来週から光合成活性の実験が再開されたりするが、とりあえず今すぐやる必要のあるものはなくなった。

気がついたら世間はお盆である。
昨日あたりから大学の食堂も休みに入った。昼食はコンビニで買っている。
お盆であることを意識してしまうと途端にやる気が出なくなり、今日は夕方3時頃には帰宅してしまった。夕方からめちゃくちゃスマブラをやった。
週末も多少は仕事をするかもしれないがおそらく研究室には行かないだろう。積みゲーを消化したり、オンライン学会の他の発表を眺めたりするつもりである。あと明日は髪を切りに行く。

あとは、RTA in Japanの動画も見たい。
RTA in Japanとは、色々なゲームのRTA(リアルタイムアタック)を生放送する企画である。どれも見応えがあって面白い。
平日のプログラムは予定が被って見れないものが多かったので、休みのうちにアーカイブを見返していきたい。特に今日見れなかった「星をみるひと」という伝説のクソゲーRTAはぜひ見たい。

気分的には夏休みである。
実質土日しかまとまった休みを取れていないので、これを夏休みと言ってしまっていいのかは微妙だ。でも休みは休みである。しっかり享受したい。