運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

大人気ライブ

最近記事の更新速度が遅いのは、デレステの5周年記念で忙しいからである。




ところで、今日はTOEICの抽選に落選した。

TOEICと言えば、多くの方が1度は受けたことのある英語能力検定試験である。そのスコアは英語能力の指標として頻繁に使われ、受験や就活などでもスコアの提出が求められることがよくある。
当然、単純に英語能力の実力を試すために受ける人も多い。

筆者が最後にTOEICを受けたのは修士1年の春頃である。博士課程進学のための院試でスコアの提出が必要だったので受けた。
それから3年以上が経ち、筆者は来年ポスドク探しもしくは就活をすることになる。ここでもTOEICのスコアが必要になることが予想されるので、できれば早めに受験していい点数を確保しておきたいところである。

ところが、昨今の新型コロナウイルスの影響により、人が部屋に密集して行う試験は開催が難しくなった。これにより、今年の春からしばらくの間、TOEICの試験は中止されていた。
夏になって試験が再開されたが、それでも会場の数が少なかったりと影響が至る所に見られる。需要と供給のバランスは既に崩壊していて、再開後初の試験の申し込み開始時はTOEICの公式サイトがサーバーダウンした。
結果、受験申し込みをした人から受験できる人を抽選で絞るという、ライブの抽選みたいなものが始まった。

筆者は先日、10月25日開催予定の試験の申し込みをしていた。そして抽選の結果が今日通知されたのだが、落選した。
抽選結果のメールには「お席をご用意することができませんでした」などと本当にライブチケットの落選通知みたいな文面が書かれていてちょっと笑ってしまった。まあ笑うところではないが。

次のTOEICは11月15日で、抽選は今月末から始まるらしい。次に備えて今のうちに徳を積んでおこうと思う。