運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

設営

学会が明日から始まる。

まず今回の学会のシステムだが、発表やシンポジウムから休憩室に至るまで、全てオンラインコミュニケーションツールであるLINC Bizを使って行われる。口頭発表やポスター発表などの目的に応じたチャンネルが開設されており、そこが発表の場となっている。
Discordを使ったことのある方なら、それに雰囲気の近いものだと思ってもらえれば大体合っていると思う。

ポスター発表に関しては、全てのポスターにつき1つのチャンネルが割り当てられている。筆者を含むポスター発表の発表者は、ポスター番号から持ち場のチャンネルを検索し、そこに自分のポスターのファイルを投稿することになっている。
昨日ポスターの投稿をしに行ったのだが、普段の発表で自分のポスターを掲示しに行く時と似たような感覚に不思議となった。
また、ポスターの内容を口頭で説明した動画も昨日レコーディングしたので、これも自分のチャンネルに投稿した。

本番はこのチャンネルのチャット機能を使って議論を行う。自分の発表の持ち時間内はビデオ会議機能を使って喋ってもいいらしいが、使うかどうかはまだ決めていない。

とりあえずポスターと動画の投稿が終わったので、あとは見てもらうだけになった。
人が来る度に同じ内容を何度も説明しなければいけない普段の学会と違い、説明のフェーズが1回の動画の録画と投稿だけで済んでしまっているので、労力的には非常に楽に感じる。




準備は全て終わった。明日から三日間、常に家に引きこもった状態で参加するつもりである。それでもちゃんと学会っぽい雰囲気が出てきていて、ちょっと楽しい。