運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

生活リズムの矯正

ここしばらく生活リズムがぐちゃぐちゃになってしまっていた。
これには理由がある。先月まで続いた緊急事態宣言に伴う在宅生活も間違いなくそのひとつだが、それ以上にアニメ「すばらしきこのせかい」が毎週金曜25時半からやっていたのが大きかった。筆者はすばせかのファンで、毎週楽しみにしていたし、アニメをほとんど見ない筆者にしては珍しく毎週リアタイしていた。
結果、どれだけ規則正しい生活をしようと努力しても、毎週金曜に夜更かしを強制させられ、健全な生活リズムに戻ることが永遠になかったのである。
普通に寝て後から配信で見れば良かったのだが、それはそれで内容が気になって寝れなくなってしまうのでこうするしかなかったのだ。

そのアニメすばせかも少し前に終わり、1クール続いた週一回の強制夜更かしイベントは終わりを告げた。
しかし、長いことこの生活を送ってしまったせいで崩れた生活リズムが染み付いてしまった。夜は寝れないし、朝は昼前まで寝てしまう。

そこで、崩れきった生活リズムを矯正する計画を実行した。
方針としては、まずとにかく頑張って朝早く起きる。そしてアホほど疲れることをしてアホほど早く寝る。完璧な作戦だ。

具体的には、先日の土曜日に久しぶりに登山へ行った。
去年まではぼちぼち行っていた登山だが、一緒に登っていたメンバーが札幌から居なくなったりして行く機会が無くなってしまっていた。今シーズンは初めての登山となった。なお誘う人がいなかったのでソロである。

登ったのは定山渓の近くにある神威岳という山である。札幌周辺の公共交通機関で行ける山のうち、行ったことのない所を選んだら消去法でここになった。

当日の朝はめちゃくちゃ頑張って7時に起床。その後バスに乗って登山口へ向かった。
登り始めは緩やかな林道が続いた一方、中盤から急登しかないような極端な山だった。途中ロープ場もいくつかあったりして、標高1000m未満の楽ちんそうな見た目に反してだいぶハードだった。
本当は神威岳よりさらに奥にある烏帽子岳まで行けたら行くつもりでいたが、想像以上に時間もかかって疲れたので引き返した。
約5時間後に無事下山し、近くの温泉に入って帰った。

その夜は22時前くらいに寝た。ここまで早く寝たのは何年かぶりだと思う。
結果として「アホほど疲れることをしてアホほど早く寝る」という計画は上手くいった。

それから数日が経ったが、今のところ23時就寝8時起床のサイクルが作れている。しかし、睡眠の質が悪いのか、長めの睡眠時間の割には昼間も眠い。そのうちこれも元に戻るだろうか。