運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

ひどい雪

昨日から今日の札幌は凄まじい荒天だった。
朝にかけて引くレベルの雪が降り、夕方からは風も強くなった。さらに中途半端に気温が高いせいで体は濡れるし、積もった雪が溶けて路面がびちゃびちゃだった。考えうる限り最悪の天気である。

帰宅途中、近くで凄い音がしたと思ったら、建物の屋根に積もった雪が雪崩を起こしている所だった。さすがに恐怖を感じた。
現代の北海道の家屋の屋根は落雪が起こらないよう平らになっているか、そもそも雪が積もらないように傾斜が急になっているかのどちらかである。先程落雪していたのは、昔に建てられた建物を資料として残しているやつで、屋根の傾きが中途半端だったようだ。




今年の札幌は雪が多い。
数年前は雪祭りに使う雪が足りないとか嘆かれていたが、今年は逆に過剰である。まあ雪祭りは新型コロナのせいで開催されないので全く意味が無い。

筆者が札幌に来た最初の年も雪が多かった記憶がある。初めてだから記憶に残っているだけかもしれないが、春に雪が溶ける時期も翌年からは結構違っていたし、実際多かったのだと思う。
ただ今年はその年よりも多い気がする。

ここまで来たらどこまで高く積もるか記録に挑戦して欲しい。頑張れ2022年。