運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

わたしがカニだ

カニノケンカ(https://twitter.com/nussoft/status/1160812836290871296?s=19)のプレイ開始から2日経ったので色々書いていく。




f:id:under_the_floor:20190814210859j:plain
あなたはカニです。

バックグラウンド
カニが最強の世界線カニは不死身だが、「ひっくり返されたら負け」という掟に従って戦う。

対戦ルール
相手のカニを攻撃してバランスを崩し、ひっくり返したら勝ち。ダメージが蓄積するほどバランスが崩れやすくなる。

カニ
19種類の性能の異なるカニを扱える。エビとかヤシガニもいる。

ブキ
カニは41種類のブキを持つことができる。剣や楯などクラシックなブキから、レボルバーなど近代的なもの、エクスカニバーとかいうファンタジーなものも存在する。
右手と左手で異なるブキを持てる(ただし一部両手持ちのブキがある)ので、カニによる性能差も加味すると戦略の幅がとても広い。
f:id:under_the_floor:20190814211157j:plain

操作
コマンドはカニ本体の移動、両腕の操作、パンチ、はさむ、が基本となる。「はさむ」というのが曲者で、このコマンドにガード、掴み攻撃、ブキのギミックの発動(レボルバーを発砲したり)などがまとめられており、単純なようでとても難しい。
また、ダメージが蓄積すると発動できる「ハイパーモード」なるものがあり、この間はカニが強化される他、「カニハメハ」とかいうビームを放つことができる。カニとは一体。
操作感は比較的ゆっくりで、水中にいるような感覚がある。

両腕にはスタミナというパラメータがあり、ブキを振りすぎたり攻撃がガードされたりするとスタミナが切れてブキを落としてしまう。このため、敵が強くなってくるとただ殴っているだけでは勝てなくなってくる。

あとオンラインで対人戦ができる。ただし、こんなゲームでオンに潜ってる人なんて大概大変なゲーマーであり、みんな強い。筆者は昨日「アンカージェットロブスター」なるおそらく現環境最強の即死コンボ持ちロブスターにボコボコにされた。




とりあえず今は全カニ及びブキの解放のためCPUを倒す作業である。
もうしばらくやってからより詳しい感想を書きたい。