運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

引越し引越し さっさと引越し

随分前から引越しをしたがっていた筆者だが、実は先週辺りからこっそり部屋を探したり、不動産会社に連絡を取ったりしていた。そして今日、引っ越すことが確定した。引越し先はそこまで遠い場所ではない。というか研究室が変わった訳でもないので、遠くへ引…

はじめてのオンラインゼミ(発表編)

筆者の所属する研究室で先週から始まったオンラインゼミだが、その後各メンバーの発表日程も決まり、毎週火曜日13:30からはゼミということになった。 そして今日のゼミはいきなり筆者の発表であった。 ここ半年の進捗を報告するにあたり、欠かせない内容がう…

仕上がった

年末年始の帰省時に購入し、ほぼ毎日コツコツ続けていたリングフィットアドベンチャーだが、今日遂にラスボスを撃破した。 トレーニングに終わりはないかもしれないが、ゲームという体裁を取っている以上ラスボスは存在する。ちゃんとラスボスらしいハードさ…

オンラインポスター

新型コロナであらゆる集会が開けなくなった現在、学会もオンライン上で行う流れができつつある。筆者も参加予定だった、9月に開催される日本植物学会も完全オンラインで行う予定とのことである。 今日は、学会の参加申込締切が迫っていたので手続きをしてき…

はじめてのオンラインゼミ

新型コロナの影響で、新学期に入ってからもしばらく研究室のゼミが始まらずにいたが、今日ようやくオンライン会議形式でスタートした。採用されたツールはZoomである。最近は似たようなツールがたくさん出てきてよく分からないが、Zoomは特に普及の早かった…

10万

新型コロナによる経済的打撃への策として、国民に10万円が配られるらしい。らしいというか、すでに手続きは始まっていて、マイナンバーカードを持っていればオンライン上のシステムから申請が可能である。 しかし、筆者はマイナンバーカードの発行手続きをサ…

引越しをしたい

筆者は今年引越しをしようと考えていた。 今住んでいる家は大学入学の時からずっと住んでいるもので、家賃は安いがやや古くて狭い。立地はそこそこだが、学部棟に近くなるように意識したため今の研究室からは微妙に距離がある。また、夏場に西日が直撃すると…

進める所から先へ

サボりにサボっていた論文の修正を終わらせ、先程指導教官の先生に提出した。一部自信の無い所や、研究室に行けないために保留になっている所があり、投稿はもう少し先になると思う。また、先程ついに、研究室のセミナーを開始するという旨の連絡が来た。も…

永遠のGW

昨日でゴールデンウィークが終わり、今日からまた平日ということになっている。しかし、筆者は研究室に行ったりすることはないので、あまり代わり映えがしない。連休中、休日であるという事実を口実にして筆者はひたすらゲームをしていた。夢のニート生活で…

マスク

筆者は今年の初めに風邪をひいている。時期や症状から考えるに、あれは新型コロナではなかったと信じたい。 風邪をひいた時、筆者の家にはマスクがほとんどなかったので、薬局にマスクを買いに行った。もちろん当時はまだマスクの在庫は問題なかったので、当…

吹っ切れた休暇

今はゴールデンウィーク真っ只中である。しかし、連休に入る前から自宅待機だった上、外に遊びに行くこともできず、それっぽい変化がほとんどない。一応、昨日は久しぶりに研究室へ行った。用件はうずべんの世話で、指導教官の先生に許可を得た上での出勤で…