運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

進捗がない

ここ最近は新型コロナによる制限強化の影響もあり、だいたい家で過ごしている。一応、筆者は研究室に行くことはできる。もちろん毎日ずっと研究室にいるとかいうのは良くないと思うが、多少出向く分には問題ない。制限が強化されたとはいえ、そこまでの強制…

小説

一応明後日にゼミでの論文紹介の発表を控えているのだが、この土日はどうにもやる気が出なかった。そもそも資料は半分くらいできているし、明日ちゃちゃっとやれば完成はするだろう。緊張感が無さすぎるようにも思うが、ゼミもここまで繰り返すとこうなって…

なんとかした

北海道が緊急事態宣言されたり大学の制限レベルが上がったりしたが、去年のこの時期と比べて軟禁されている感はない。 この大きな要因として、大学の制限レベルが3の時の具体的な指針が変更されたというのがある。去年は、レベル3の時には先生(正確には理学…

系統が先か、形態が先か

先輩から引き継いだ某生物の論文が大体できた。というか実は先週末ぐらいにはできていた。 できていたのだが、肝心の鞭毛装置の議論が難しく、あまり納得がいっていないままダラダラ過ごしている。 現代の進化学的議論の十八番は、分子系統樹を元にしてその…

虚無

最近、筆者が楽しんでいたコンテンツが次々と終わりを迎えていて虚無に襲われている。まず、筆者の大好きな小説が先日完結した。 厳密にはまだエピローグが数話残っているらしいが、終わりは終わりである。 この小説は8年半にも及ぶ長期連載をしていて、筆者…

第n波

札幌の新型コロナの感染状況がとてもやばいことになっている。もう第何波なのかよく分からなくなってきたが、これまでの状況と比べて感染者数がずば抜けて多いのはわかる。これを受けた大学は、制限レベルを2から3へ引き上げることにしたらしい。レベル3に上…

TAの季節

今週から学生実習のティーチングアシスタント(TA)の仕事が始まる。札幌は現在新型コロナが大変良くない状況になっているが、感染対策を施した上で対面での実習はやるらしい。 今週は木曜日に淡水産植物プランクトンの実習、金曜日に大学構内の植物を調べる実…

引くほど休んだ

連休が終わった。びっくりする程休んだし、何なら連休明けの今日も昼前ぐらいまで寝ていた。五月病かもしれない。 前回の記事に書いた全身に現れた発疹だが、これは休んだからと言ってそんなにすぐに治るものではないらしい。とにかく根気強く薬を塗り続ける…

まだ休むべき時

数日前から体に謎の赤い発疹が出ていた。痒みなどは全く無く生活に支障は無いが、何と言っても見た目が気持ち悪い。 連休明けの今日、朝一番に皮膚科に向かった。診察結果は「ジベル薔薇色粃糠疹」という、なんだか物凄い名前の病気であった。皮膚科の先生に…