運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

粘着系鞭毛装置

2ヶ月前に再投稿した論文の審査結果が返ってきた。結論から言うとまだ受理はされず、再度minor revisionということで修正を要求された。再投稿から結構時間が経ったのに中々返って来ず、何やら怪しいぞと思っていたら、どうやら前回のレビュアー2人とはさら…

生きる目的

昨晩、「すばらしきこのせかい」の新作の発表があった。 https://youtu.be/thvqIawz5lc何から書けばいいか分からないが、とりあえず言わせて欲しい。 ありがとう、と。 「すばらしきこのせかい」通称「すばせか」は、2007年に発売されたニンテンドーDS用アク…

ありまぁす

すごく前に、細胞からマカロニが生えた謎のうずべんの話をしたと思う。 https://under-the-floor.hatenablog.com/entry/2020/06/21/202319この観察以降、おなじ株を何度観察しても、なぜかマカロニの生えた細胞を見つけることができずにいた。しかし、最近ま…

やばいけどやる

大学の警戒レベルが1から2に引き上げられることになった。レベル上がるかも〜みたいな話を昨日書いていたら、いきなりである。なお正確にはレベルが上がるのは金曜日らしい。レベル2というのは、説明を読む限りでは対面授業やサークルなどの課外活動が制限さ…

またコロナがやばい

記事が途絶えていた分の研究の話を書こうと思っていたのだが、新型コロナがまたやばそうなことになっているので今日はそっちを書こうと思う。 現在、北海道の新型コロナの感染者数は今までになく高い値を示している。1日100人を超えるのは当たり前で、最近は…

やったか?

昨日TOEICを受験した。 本当は昨日のうちに記事に纏めておくべきだったのだが、酒を飲んだりしてしまったので今日書く。 感触は、若干の不安要素が無くはないが、大爆死は多分していない、といった感じである。まずリスニングだが、長文を聞いて3つの問題に…

前日調整

明日はTOEICである。ここ数日は本番へ向けて追い込み、と行きたかったところなのだが、木、金と実験が夜遅くまで長引いてしまい、何か特別なことをするための時間は取れなかった。さらに、今朝は謎の腹痛に襲われ、痛みが引いたあとも微妙な体調と睡眠不足を…

伸びろスコア

前回の記事で宣言した通り、TOEICに向けた勉強をねちねちとやっている。 昼間の研究の時間を削る訳にはいかないので、必然的に勉強する時間は夜になる。結果、やはりブログを書く余裕は無くなったし、何ならゲームもほとんどできていない。ソシャゲのログボ…