運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

9年

今日は筆者の所属する大学で入試の前期試験が行われた。 今年は大雪に見舞われたり遠方で物騒な案件が発生していたりと不安要素の多い試験となった。試験を受ける受験生のメンタルを考えると気の毒でならない。筆者は今日研究室へ行く用事があったので、受験…

引越し準備

もう二月も後半である。三月末に控えている引越しに向けての準備が進んでいる。荷物の搬出と搬入の日程や新居の住所などが先日決まり、具体的な計画が立ち始めた。 今のところ、23日に荷物の搬出、24日に現在の部屋の退去の立ち会いと学位記の受け取りを済ま…

廃棄処分

今年度は筆者が院生生活を終える年であると同時に、筆者の指導教官の先生が定年退職なさる年でもある。今年の初め頃から、先生の部屋の片付けが少しずつ進んでいた。 筆者のような学生とは違い、長年教員として同じ部屋に居続けただけあり、片付けなければな…

職業病

D論の修正作業が終わり、今度こそ究極完全体グレートD論が完成した。本当はまだ検討すべき内容が残っているのだが、そこまで書いているとさすがに間に合わなそうなのでこれで妥協である。 今日は最終提出用の原稿を印刷し、ファイルに綴じる所までやった。今…

不備

次なる発表へ向けてトランスクリプトーム解析のデータをいじっていた所、これまでのデータの処理方法に不備が見つかった。 この不備のある方法で処理したデータはD論にも載せられている。これはあまり良くない。 これがただの努力不足とかならまだよかったの…

片付け

1週間振りの記事となってしまった。 D論発表を終えて燃え尽きた筆者は、仕事らしい仕事をやる気力を起こせるはずもなく、ポケモンの新作が神ゲーだったこともありずっとヒスイ地方を観光していた。昨日今日あたりからは少しずつ仕事をし始めている。D論発表…