運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やらかした

光合成関連の実験のためにとある研究室にお邪魔させていただいていたのだが、そこの先生とかなり大きなトラブルを起こしてしまった。 あまり詳しくは書きたくないのだが、端的に言うと筆者の協調性の無さが招いた事態である…らしい。反省はしているが、正直…

本来の姿勢

姿勢を矯正するために整体へ通っている。少し前に襲われた背中と首の痛みは既に完治しているが、多分肩凝りがめちゃくちゃ残っているので、姿勢の矯正を通してこれの解消を目指す。 「多分」と書いたのは、長い間肩凝りを抱えたまま生きてきたので、この状態…

越えた先

先週とんでもなく忙しかったが、何とかなった。前回の記事にも書いたが、先週の平日は生理的活動以外の全てを元素分析計に捧げる生活をした。結果の詳細はともかくとして、トラブルなく終わったのでこれは良かった。 この後は、出てきたデータをまとめてグラ…

光合成活性との戦い 最終章

年末にやっていた光合成活性の実験が先へ進み、今は最終段階へ来ている。年末の時点では、既知量の炭素同位体13Cが存在する条件でうずべんに光合成をさせ、13Cを取り込んだうずべんを集めて保存する所までやっていた。年が明けてからは、集めたうずべんをさ…

前のめりな姿勢

前回の記事で書いた通り、背中と首の辺りが痛かったので、昨日整体に行った。結論から言うと、「酷い肩凝り」であった。これは筆者の感覚通りだった。 治療と時間経過によって快方に向かっているので、とりあえず凌げはしそうである。問題はなぜここまで肩凝…

体は正直

一昨日の夜から背中の上部と首が痛い。昨日の朝が最も酷かった。首や腕を動かすとめちゃくちゃ痛く、首は曲げられないわ腕は上がらないわで大変だった。 幸い下半身と指先は問題なく動かせたので、研究室に行って実験操作を行う分には何とかなった。家から出…

高濃度バレンタイン

筆者の所属する研究室は、数年前まで留学生が多かった。今はほとんど日本人なのだが、筆者が所属したての頃はむしろ日本人の方が少なかった。留学生たちはたまに母国のお菓子などをお土産として差し入れしてくれる。当然、それらは日本国内ではまずお目にか…

非常に厄介

先輩から引き継いだとある生物のDNA解析を進めている。詳しくはこちら→ https://under-the-floor.hatenablog.com/entry/2021/01/28/223832 今回の対象の生物は培養することができず、天然のサンプルから単離してDNAを抽出する必要がある。そのため本来ならサ…

後輩の卒研発表

先週金曜日に学部生の卒研発表会が、そして今日修士の卒研発表会があった。 例年、学部生の卒研発表会はポスター形式で、皆で集まって議論したりする。しかし今年は大勢が集まる形式ではできないので、Zoomを使った口頭発表形式に変更されたらしい。 筆者は…

メンタル

研究室の後輩曰く、筆者はメンタルが強いらしい。正直自覚は無い。大きな失敗をしたら死にたくなるし、それだけならまだしも、昔の大きな失敗を反芻して定期的に死にたくなっている。この辺はおそらく表に出していないから見えていないだけという話な気がす…