運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やばいかもしれない

海外学振の申請締切の日程を間違えていた。 具体的には、締切は5月だと思っていたのだが、実は4月12日だった。なんと一ヶ月早まってしまった。何でこんな勘違いをしていたかと言うと、国内向けの学振PDの締切が5月なのである。それを見て海外学振の締切も同…

入れ替わり

年度が変わるにあたり、研究室メンバーも一部抜けたり入ったりしている。先日、ひとつ上の先輩がドイツへ旅立った。 筆者にとっては研究室に配属された時からずっとお世話になっていた先輩なので、ちょっと寂しいというのもありつつ、これでやっと先輩の独り…

変わり目

今日はあまりやる気が出なかったので、実験や執筆はほどほどにして書類の作成をやった。いずれにせよ必要なものなのでサボった感はない。まずは授業料免除の申請書類である。毎年やっているはずなのに毎年書き方を忘れている。 課税証明書や住民票を取りに外…

束の間の休息

学会が終わってひと段落している。急を要する案件が無くなり、やりたいことを少しできるようになった。昨日は親知らずを抜いてもらった。先週親知らずが痛くなって歯医者に駆け込んだのだが、抜く必要があるということで、学会が終わってすぐの昨日に予約を…

藻掻き切った

藻類学会での筆者の発表が終わった。 今から懇親会なので手短に書く。 発表は無事に終わった。 若干火種みたいなのが見えた気がしないでもないが、炎上はしなかった。内容と今の状況を加味すれば、炎上しなかっただけ成功と言えよう。 質問やコメントはたく…

藻掻いた先

藻類学会の二日目である。 今日から発表らしい発表が始まり、学会本番という感じだ。 今日になって痛感したのが、筆者自身の光合成に関する知識の充実である。藻類学会において、光合成に関する発表は多い。藻類は当然光合成を行う生物で、また水産資源など…

藻、藻掻く

今日から明後日まで日本藻類学会がオンラインで開催されている。 今日は講演形式のワークショップのみで、発表などの学会らしい学会は明日と明後日である。筆者の発表は明後日の午前の予定だ。前回の記事までに何度も書いている通り、発表準備の段階は非常に…

苦戦

学会が来週に迫っている。 筆者の発表は来週水曜の午前である。まだ少し時間はあるが、ゆっくりもしてはいられない。発表内容はうずべんの光合成活性に関するものである。去年の夏から某研究室へお邪魔してやっていたものだ。 しかし、以前の記事にも書いた…

10年

東日本大震災から今日で10年が経過した。筆者は当時現地にいて、結構大変な思いをした。今日は当時のことを思い出さずにはいられない。 去年のこの日も同じような記事を書いた記憶がある。ブログが続く限り、たぶん毎年書き続けるだろう。何より、今年は10年…

人体のバグ

実は先週あたりから親知らずが痛かった。物を噛むだけでめちゃくちゃ痛く、まともに咀嚼ができないので非常に辛かった。 土日は歯医者がやっていなかったので我慢し、今日朝一番に電話して夕方に診てもらった。痛いのは右下の奥である。ここだけ親知らずが顔…

体を整える

引き続き姿勢の矯正のため整体に通っている。矯正と言うのは具体的に何をするのかと言うと、肩甲骨をぐりぐりされたり、肩や首を伸ばされたりする。 猫背になっていると肩甲骨が離れて背中の筋肉が伸びたままになってしまい、この状態が肩こりなどを引き起こ…

贅沢な悩み

研究者の多くは口癖のように金が足りないという。 筆者から見てもこれは事実であると思う。特に筆者がやっているような基礎研究の分野には、大きな金はあまり流れてこない。 注目度の高い研究は何千万や何億と言った研究費を貰っている場合もあるが、筆者の…

やるべきことを

前回の記事で書いた通り、トラブルを起こしてメンタルが死んだ。この土日は作業らしい作業はせず、やる事がない時間はとにかく寝た。1日12時間睡眠を2日続けた。メンタルが死んでいる時は寝るに限る。 その間、少し人と通話したり、少しゲームしたり、少し酒…