運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

激動の一年

大晦日である。今年はあまりにも色々ありすぎた。ここまで凄い一年になるとは年始には全く想像できていなかった。 年明けすぐに訪問先の研究室の先生とトラブったり、海外学振の締切を1ヶ月間違えて大変な目に遭ったり、結局落ちたり、良くないことも沢山あ…

帰省

実家に帰省した。新型コロナの流行で移動が制限されていたことにより、ちょうど2年ぶりの帰省となった。2年ぶりの実家。さすがの安心感である。 ちなみに筆者の部屋は長いこと物置として使われていたようだが、今回のために片付けてくれたらしい。大変ありが…

最後のゼミ

今日は研究室のゼミで筆者が発表する日だった。 今回、筆者にとって最後のゼミ発表となった。研究室所属から6年、思えば結構な回数の発表をこなしてきたものである。今回の発表は論文紹介だった。紹介したのはこちらの論文である。 https://www.science.org/…

睡眠

最近日中常に眠い状態が続いていて、何をするにもパフォーマンスが出なくて悩んでいた。D論を提出した気の緩みもあるかもしれないが、それにしてもという感じである。研究はともかくとして趣味のゲームにも影響があるように感じている。 半年前から定期的に…

暇にならない

D論を提出したことでかなり肩の荷がおりた気分になっているが、卒業前にやるべきことはまだまだ色々ある。ここで一旦残っている仕事を整理しておこうと思う。まずは兎にも角にも発表会の準備である。 D論の発表会はDefenceとも呼ばれる。会場にいる強い先生…

D論との決着

D論を提出した。先週土曜日の時点で副査の先生方全員から返答があり、OKを頂いていた。あとは細かい修正点を潰す作業を進め、昨晩原稿が完成した。 今日は午前中に原稿と関連書類の最終確認、午後から印刷と製本作業を行い、夕方に提出した。筆者のD論は170…

やることがない

引き続きD論は副査の先生方による審査待ちである。 ただ、3人の副査の先生のうち2人からはもう返答が返ってきた。しかも今のところ大した修正も要求されていないので、D論の原稿に関してはほとんどやることが無い。ここまであっさりした審査だと原稿をちゃん…

アップデート

先週D論を副査の先生に提出して、現在は審査待ちである。これまですごい勢いで文章を書き続けてきた分、こういう待ち時間は何をすればいいかよく分からなくなってしまった。 本来だったら実験を進めるべき時間であるはずだが、卒業に必要な実験は終わってし…

交流

今日は内定先の御社で内定者と先輩社員との交流会が開かれたので参加した。筆者からすると、同期の内定者の皆さんとまともに交流するのはこれが初めてだった。 一応、筆者が内定を決める前に内々定者の交流会があったらしいが、時期的に筆者はこれに参加でき…