運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

学会だったはずの日

この土日は元々参加予定だった日本藻類学会が開催されていたはずの日だったのだが、例によって新型コロナの影響で無くなったので、筆者は2日間まったりと過ごした。 現在進行中のプロジェクトは、うずべんの成長速度の計測実験、葉緑体遺伝子の解析、3本目…

卒業式だったはずの日

今日は筆者の所属する大学の卒業式が予定されていた日である。しかし、これは新型コロナの影響で中止になり、卒業証書の受け渡しのみが行われることになった。式が中止になったと言っても空気は卒業である。袴やスーツを着た学生がちらほら見られた。 建物の…

論文公開

先日投稿し受理されていた論文がオンライン上で公開された。https://onlinelibrary.wiley.com/doi/abs/10.1111/jpy.12981 内容は、渦鞭毛藻Paragymnodinium asymmetricumおよびP. inermeの新種記載である。Paragymnodinium属のうずべんは、これまでP. shiwha…

一家に一台無人島

昨日どうぶつの森の新作「あつまれどうぶつの森」が発売された。これによって、筆者の体感で全人類の9割が無人島生活をスタートさせた。昨晩のツイッターはどうぶつの森とワニが死んだ話でほぼ埋まっていた。新型コロナなど見る影もない。 こういう大型タイ…

引き続きコロナ

依然として新型コロナウイルスの影響が広がっている。まず昨日の時点で、筆者の所属する大学の授業開始日が1週間遅れるという情報があった。 また、大学内の施設の利用や課外活動、すなわちサークルや部活などを4月14日まで自粛するよう要請が来た。新歓シー…

旅を続けて50日

リングフィットアドベンチャーのプレイ日数が50日になった。購入したのが年末なのですでに2ヶ月半ほど経っているが、それから今に至るまで風邪をひいたり忙しくてできなかったりした日があったので、今日ようやく50日目に到達した。 ここまでやると体の変化…

オンライン学会の可能性

新型コロナウイルスの影響で多くの学会が中止に追い込まれる中、部屋から出ずにオンライン上で学会をやろうという企画が昨日行われた。アカデミスト株式会社様主催の「アカデミスト学会」である。 詳細はこちら http://conf.academist-cf.com オンライン会議…

遅々とした進捗

3本目の論文を書いているのだが、去年の11月27日( https://under-the-floor.hatenablog.com/entry/2019/11/27/230217 )以降進捗報告が止まっていた。最近ゴタゴタしていたとはいえ、どんだけサボってんだという感じである。 ということで久しぶりに進捗報告…

思い出すための日

3月11日である。 震災現地勢として、今日という日に震災の話をしない訳にはいかない。現在、筆者は空間的にも時間的にも震災から離れたところで生活している。普段の日々を送る中で、震災のことを思い出す機会はめったにない。 その中で、3月11日はこれを必…

推しの誕生日

筆者が推しているバーチャルYouTuber(Vtuber)は名取さなである。 どういう経緯で推すようになったかはこちらの記事(https://under-the-floor.hatenablog.com/entry/2019/05/05/214704)に書いてある。名取さなを端的に紹介すると「信頼出来る限界オタク」であ…

コロナと人生

新型コロナウイルスの影響拡大は留まるところを知らない。今日は、ついに筆者のいる大学の事務員さんの1人が感染したことが確認された。この調子だとこれからどんどん増えるだろう。さらに、筆者のいる大学の後期入試の試験が中止になった。後期入試の合否は…

論文紹介シリーズ その11

最近やってなかった論文紹介記事だが、非常に重要で面白い論文が先日発表されたので紹介しようと思う。Sarai C. et al. 2020. Dinoflagellates with relic endosymbiont nuclei as novel models for elucidating organellogenesis. PNAS DOI: 10.1073./pnas.…

記録

現在は世界中どこを見ても新型コロナの話題でいっぱいである。感染のリスクだけでなく、イベントの中止や、デマ情報に端を発する物資の買い占めなどなど、一般人にもただならぬ影響が出ている。 特に情報関連は混沌を極めていて、不安を扇動するメディアとそ…

引きこもり生活

コロナがやばいから外に出るなと言われたので、二日間引きこもってみた。一応家で作業を進められるように準備して臨んだ引きこもりだったが、全くモチベが出なかったので結局何もやらなかった。二日間のほとんどをオタク活動とゲームに費やした。特に研究室…