運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

端末の刷新

昨日新しいスマホを買った。これまで筆者は、電話をガラケー、それ以外のメールやSNS、ゲームなどをタブレットで行っていた。 タブレットを使っていた理由としては、やはり画面が大きくて見やすいことと、ゲームをしやすい事が挙げられる。学会などに持って…

逃げられない戦い

光合成活性の実験の論文の初稿が完成した。先程これを指導教官の先生に送った所である。形としては一段落着いたということになるのだが、正直気分は乗らない。以前この実験の遂行中にトラブった例の先生に原稿を送らないといけないというのが、この気分の原…

オリンピック観戦

あらゆる所で揉めに揉めた2020東京オリンピックだが、何やかんやあって開催されている。 先週末はオリンピックに合わせて四連休が設けられ、そのタイミングで開会式も行われた。ちなみに筆者はポケモンをやっていたら開会式を見逃した。新型コロナが流行って…

ワクチン1回目 Day4

昨晩の記事を書いた直後あたりから、急に汗がめちゃくちゃ出るようになった。どうにも体が火照って仕方がない。しかし、熱を出した時のような悪寒はなかったので、扇風機で体を冷やしながら寝た。翌朝、7時ぐらいに1度目が覚めた。 体調はかなり良いように感…

ワクチン1回目 Day3

ワクチンの接種から2日が経過した。昨晩は浅い眠りと2時間ごとの覚醒を繰り返しながら長い夜を過ごし、8時頃にいったん起床した。 この時点で体の調子はとても良いように感じた。体の痛みは左腕以外ほとんど無く、倦怠感も少ない。熱を測ったところ平熱まで…

ワクチン1回目 Day2

ワクチン接種から一日が経過した。昨晩遅くから注射をされた左腕が強く痛みだし、寝返りすら打ちづらい寝苦しい夜を過ごす羽目になった。 朝は普通に8時頃に起床。朝食を普通に食べたが、その何気ない動作一つ一つで左腕が痛み、苦しい思いをした。寝苦しさ…

ワクチン1回目 Day1

新型コロナウイルスのワクチンの1回目の接種に行ってきた。予約が取れていたのは今日の午前中だった。出発前に体温を測り、会場である大学の体育館へ向かった。 案内が始まる直前に到着したので、会場前には待機中の人々が集まっていた。 間もなくして案内…

真へ迫る

トランスクリプトーム解析の結果がようやく目に見える形で出てきた。これまで筆者は、解析で得られた各うずべんの遺伝子のリストから、葉緑体で機能しているもののみを選別する方法があると信じて、色々工夫してきた。 最初に試したのは、以前も記事に書いた…

ワクチン

筆者の所属する大学にて、ワクチンの職域接種の予約が始まった。 筆者のいる大学は人数がめちゃくちゃ多く、さらに集団での講義や実習、遠征などを要する学生や職員も多いことから、かなり早い段階で順番が回ってきたようである。筆者としてはとてもありがた…

様々な終わり

最近連続でTAの仕事が入っていた。先々週から先週にかけてはうずべんを観察する実習があり、筆者はSEM観察の指導を担当した。卒業を控えた筆者にとって、今年の実習TAは最後の1回になる。 それだけでなく、実は筆者の指導教官の先生にとっても今年の実習は最…

生活リズムの矯正

ここしばらく生活リズムがぐちゃぐちゃになってしまっていた。 これには理由がある。先月まで続いた緊急事態宣言に伴う在宅生活も間違いなくそのひとつだが、それ以上にアニメ「すばらしきこのせかい」が毎週金曜25時半からやっていたのが大きかった。筆者は…

楽しかった実験

最近はひたすらデータ解析を進めたり文章を書いたりしているので、デスクワークが作業の中心になっている。研究室に行っても部屋にほとんどこもり切りである。ただ、ここ数日は気になったうずべんの観察をしてみたり、TAの仕事が入ったりして少しだけアクテ…