運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

【限定復活回2】社会人1年

お久しぶりです。 今日は3月31日である。筆者が大学院を修了し社会人生活を始めてからちょうど1年が経過した。 大学院と企業での研究生活を両方経験したことで書けるものがあると思い、今回久々にブログを更新することにした。当然情報の漏洩には注意しなけ…

【限定復活回】先輩の遺志

筆者の論文が公開されたので、けじめとして記事を残そうと思う。公開された論文はこちら。 https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S1434461022000232随分前からたまに記事に書いていた、「先に卒業した先輩から引き継いだ某生物の研究」とはこ…

今日は明日の入社式とこれからしばらく続く研修に備え、本社へ移動した。昼過ぎからは入社前の顔合わせや入社手続き書類の提出、支給品やその使い方の確認などが行われた。 今日の本社近くは桜が満開で、気温も高く、まさに春真っ盛りの、希望に満ちた良き門…

解脱

今日は最後の学会の最終日だった。 筆者の発表は昨日終わっていたので、今日はぼんやりと聞くだけだった。知り合いの発表もいくつか聞くことができ、見納めだなあと思いながら眺めていた。夕方の学会の締めくくりで、発表賞の授賞式が開かれた。そこでなんと…

本当の最後の戦い

筆者の学生生活最後の学会発表があった。筆者の発表は午前中だった。 昨日は練習や確認もしないまま疲れて寝てしまったので、発表が始まる直前の朝に最終確認を行った。と言ってもこの事態に備えて1週間以上前にはプレゼンは作ってしまっていたので、そう大…

精算

新生活の準備もあらかた進み、今日はネットの開通や洗濯機の取り付け、転入届の提出、免許証の住所変更などを行った。足りていなかった道具の買い出しもだいたい終わり、もうこれまで通りの文化的な生活が十分行えるようになった。ここまで結構急いで部屋の…

異世界

今日はまず新しい部屋への入居をした。 今回の部屋は札幌の部屋と比べるとぶっちゃけかなり狭いし古い。感覚は2年前まで住んでいた古い方の札幌の部屋に近い。それでも風呂とトイレは別だし冷暖房はあるし窓は南向きなので、そこまで悪くない。その後は荷物…

波乱

今日は丸一日かけて新天地へと移動した。今日は全国的に風が強く、まさに春の嵐と言うべき一日だった。 筆者はまず飛行機で地元から飛んだのだが、何とか飛びはしたもののめちゃくちゃに揺れて気分が大変悪くなった。最初揺れを舐めてかかって小説を読んでい…

南下

札幌を後にした筆者は現在宮城にある実家に滞在している。明日、引越し先へ向かう予定である。 なお引越し先の地名については、就職先に関わる情報の特定のリスクがあるため、全ての人に公開しているこのブログには書かないことにした。ただ、宮城よりは南で…

卒業

本日、筆者は学位記を受け取り、博士後期課程を修了した。これにて筆者は理学博士である。なお、午前中には学部や修士も含めた大学全体の卒業式があったが、筆者は部屋の退去の立ち会いがあったのでサボった。 実は学部と修士の卒業の時も式をサボっているの…

何はともあれ搬出

昨日は記事を書いたあと深夜まで荷造り、今日は早朝から荷物の搬出作業に追われ、落ち着く暇が無い。ここ数日は間違いなくD論の時期より忙しい。 もっとゆったりと感傷に浸りながら最後の札幌を噛み締めたいのだが、ひたすら動き続けていてそんな余裕は無い…

最終講義

今日は筆者の指導教官の先生による最終講義が開かれた。90分の間、研究を始めた経緯からこれまでの研究成果まで余すところなく紹介された。1番最後には筆者の研究も紹介して貰えた。40年に及ぶ研究の歴史の重み。 研究結果のインパクト。 先生の人柄。 うず…

うずべんとの別れ

うずべんの研究を始めて6年、筆者は色々な場所へサンプリングへ行ったり、知り合いのご厚意でサンプルを手に入れたりして、数多くのうずべんを手に入れてきた。ごく一部の変わりものや未記載種以外は研究に使うことはなかったものの、顕微鏡を覗いてうずべん…

定年退職

筆者の指導教官の先生の定年退職を祝う会が催された。 筆者の先生はこの何十年間うずべんの研究一筋でやってきた凄い先生である。研究内容も面白いし、何より変人だらけのアカデミアにおいては他に類を見ないレベルの人格者であり、筆者はこの先生に師事でき…

色々な終わり

昨日はサークルの最後の練習に参加し、9年前のサークル創設時からずっと入っていたLINEグループから抜けた。 今日の午前にはおそらく最後のTEM観察をした。 夕方には一年前から定期的に通っていた整体で最後の治療をしてもらった。 明日は9年前から使ってい…

送別

筆者が札幌を離れる日が近付いてきた。札幌に9年も住んでいたがために、筆者には研究室だけでなく色々な繋がりの知人がそれなりの数いる。最近はそうした人達に送別会を開いてもらう機会が多い。 先週は研究室の送別会があり、週末には趣味で知り合った方か…

時の流れ

3月11日である。東日本大震災から11年が経過した。毎年この日になると記事に書いているが、筆者は当時かなり冗談抜きで被災している。地震のあった日は津波に沈んだ道を強行突破しようとしたものの家に帰れず、避難所で一夜を明かした。その後何日もライフラ…

このブログを書き始めた博士課程進学直後、学振からの給料的なものが振り込まれる5月終わり頃まで、とにかく金がなくて苦しかった記憶がある。苦しかったというか本当に尽きていたので、少し先輩から借りたりしていた。 修士の終わりに卒業旅行に行ったりそ…

ブログ終了のお知らせ

今月末をもって、当ブログの更新を終了しようと思う。 理由については以下の通りである。第一に、企業に就職するにあたり、情報管理への責任が増すこと。また、就職先での仕事内容がかなりニッチであり、少しの情報からでも特定が可能であると予想されること…

長期戦

先輩から引き継いだ某生物の記載論文の修正を済ませ、再投稿した。3人の査読者のうち1人がとんでもない量の修正を要求してきたことに加え、D論を挟んだこともあり、修正作業は非常に難航した。査読結果が返ってきたのが12月で、再投稿の締切が今月の15日だっ…

1ヶ月

3月になった。最近は最高気温がプラスになる日が続き、札幌なりの春が訪れつつある。筆者としては、学生の身分を享受できる時間のリミットが残り1ヶ月になったということになる。ここまで9年間、限界までモラトリアムを伸ばしてきたが、さすがにもう無理で…

9年

今日は筆者の所属する大学で入試の前期試験が行われた。 今年は大雪に見舞われたり遠方で物騒な案件が発生していたりと不安要素の多い試験となった。試験を受ける受験生のメンタルを考えると気の毒でならない。筆者は今日研究室へ行く用事があったので、受験…

引越し準備

もう二月も後半である。三月末に控えている引越しに向けての準備が進んでいる。荷物の搬出と搬入の日程や新居の住所などが先日決まり、具体的な計画が立ち始めた。 今のところ、23日に荷物の搬出、24日に現在の部屋の退去の立ち会いと学位記の受け取りを済ま…

廃棄処分

今年度は筆者が院生生活を終える年であると同時に、筆者の指導教官の先生が定年退職なさる年でもある。今年の初め頃から、先生の部屋の片付けが少しずつ進んでいた。 筆者のような学生とは違い、長年教員として同じ部屋に居続けただけあり、片付けなければな…

職業病

D論の修正作業が終わり、今度こそ究極完全体グレートD論が完成した。本当はまだ検討すべき内容が残っているのだが、そこまで書いているとさすがに間に合わなそうなのでこれで妥協である。 今日は最終提出用の原稿を印刷し、ファイルに綴じる所までやった。今…

不備

次なる発表へ向けてトランスクリプトーム解析のデータをいじっていた所、これまでのデータの処理方法に不備が見つかった。 この不備のある方法で処理したデータはD論にも載せられている。これはあまり良くない。 これがただの努力不足とかならまだよかったの…

片付け

1週間振りの記事となってしまった。 D論発表を終えて燃え尽きた筆者は、仕事らしい仕事をやる気力を起こせるはずもなく、ポケモンの新作が神ゲーだったこともありずっとヒスイ地方を観光していた。昨日今日あたりからは少しずつ仕事をし始めている。D論発表…

エンディング

D論発表が終わった。発表直前に資料のミスを見つけたり、発表中緊張とマスクのせいで息苦しくなったり、質疑応答でちょっと怪しい部分があったりしたが、とにかく終わった。 発表終了後1時間ほどして、合格の知らせを受けた。 これにて筆者は博士課程を修了…

決戦前夜

D論発表前日となった。土曜の午前に買い物をしてから今日まで外出はせず、発表資料のブラッシュアップと原稿を読む練習に費やした。 とは言っても30分の発表は通しで読むだけでも結構疲れるので、そこまでの回数はこなしていない。どちらかと言うと分かりや…

大詰め

D論発表の準備が進み、今日は2回の練習会が行われた。前回は先生と1対1だったが、今回は研究室のメンバー何人かにも発表を聞いてもらった。 細かい指摘を受けたりしたが、概ね問題なさそうだった。 また、今回の発表時間は30分7秒で、ほとんど時間ぴったりだ…