運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

波乱

今日は丸一日かけて新天地へと移動した。

今日は全国的に風が強く、まさに春の嵐と言うべき一日だった。
筆者はまず飛行機で地元から飛んだのだが、何とか飛びはしたもののめちゃくちゃに揺れて気分が大変悪くなった。最初揺れを舐めてかかって小説を読んでいたのも良くなかった。
その後は鉄道での移動だったのだが、途中乗ろうとしていた特急列車が強風の影響で止まってしまっていた。しばらく待っていても「復旧の目処は立っていない」というアナウンスがされるだけで、さすがにこれはやばい雰囲気だった。
しかし、就職先の担当者さんへ連絡しようとした瞬間に、何とか動き始めた。運が良かった。

大変な目にあったものの、真夜中にようやくあたらしくお世話になる街へたどり着いた。

今日はホテルに泊まり、明日の朝に入居の手続き、夜に荷物の搬入である。いよいよ新しい場所での新しい生活が始まろうとしている。