運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

皺寄せ

最近急激に忙しくなっていて大変である。 現在進行中のプロジェクトとして、うずべんの色素と光合成活性の解析、トランスクリプトーム解析のためのRNA抽出、マカロニを生やしているうずべんの観察がある。また、先輩の鞭毛装置解析の手伝いに関しては、デー…

今だからこその学会

8月中旬開催予定のOnline Poster Session on Protistsで発表させていただくことになった。 https://www.isep-protists.com/post/online-poster-session-on-protistsその名の通り、オンライン上で行われるポスター発表会である。Protistsというのは原生生物の…

辛勝

筆者のうずべんたちの光合成活性測定へ向けて、今日は細胞の持つ光合成色素の定量解析を行った。 以前の記事(https://under-the-floor.hatenablog.com/entry/2020/07/20/215329)に書いた通り、この実験は筆者のいる研究室の設備ではできないので、今回協力し…

先輩のD論

今日、秋に卒業予定の博士課程3年生によるD論発表会が行われた。 この発表者には筆者の研究室の先輩も含まれている。そしてこの先輩は、前回の記事で紹介した、筆者が鞭毛装置の解析を手伝ったあの先輩である。先輩のD論はイントロを含めた4章で構成されてい…

鞭毛装置との戦いとの決着

1年ぐらい前から、先輩の扱っているサンプルの鞭毛装置の解析を頼まれてやっていたのだが、これが多分ほぼ完成した。 「多分」とか「ほぼ」とか曖昧な表現を使っているのは、まだ完成したデータを先輩にも先生にも見せておらず不確定なためである。本来、普…

マカロニとの戦い

少し前に、細胞からマカロニが生えているうずべんがいるという話をした。 https://under-the-floor.hatenablog.com/entry/2020/06/21/202319未発表データなので画像を載せられないのが残念だが、こいつが未記載種なのはもう間違いない。どこからどう見ても未…

光合成活性との戦い

最近色々な実験を並行してやっているのでとても慌ただしいが、今日はうずべんの光合成活性測定実験の方で進展があった。これまでの流れをざっくりおさらいする。 まず筆者の扱ううずべんの中には、葉緑体を持っているのに、その機能が不完全らしく光合成だけ…

RNAとの戦い

最近、研究対象のうずべんの遺伝子発現を解析するためにRNAを抽出しようとしている。RNAと言っても色々種類があるが、今回注目するのは遺伝情報を持つDNAから転写されることでできるメッセンジャーRNA(mRNA)である。 細胞中のすべてのmRNAを解析することで、…

不審者

筆者の所属する大学で警戒レベルが引き下げられたことにより、学生向けの実習がぼちぼち再開している。 今日は淡水産の植物プランクトンを観察する実習が行われ、筆者はそのTAとして参加した。実習に向けて、観察するためのサンプルを採取してくる必要がある…

爆破

今日、筆者の所属する大学に爆破予告が届いた。 正確には爆破予告が届いたのは10日で、今日13日が爆破予定の日だったらしい。そういうのは10日に届いたらすぐ連絡して欲しいものである。今日、筆者は9時頃に研究室へ到着し、朝食を食べ、二度寝をした。 二度…

レベルダウン

筆者の所属する大学において、新型コロナ関連の警戒レベルが1段階下げられ、最大レベル4のうちの1になった。 これにより、もちろん対策はした上でだが対面での授業や実習ができるようになる。単位の必要な学部生などにとっては重要かもしれない。筆者も実習T…

快適なリングフィット

引越しからしばらくリングフィットアドベンチャーを休んでいたが、今日再開した。 2週間ほど空いたので体はさすがに鈍っており、軽めにやって終わらせた。前の部屋は運動するには狭く、ロシアンツイストなどをやろうものなら体が家具に当たって大変だった。 …

家具勢揃い

引越しで手放した冷蔵庫、電子レンジ、ガスコンロ辺りの自炊に使う物が昨日の時点で揃った。 冷蔵庫は以前のものより大きい。近くのリサイクルショップで買った中古品で、相場より安かったが、ほぼ新品であり、良い買い物をしたと思う。 電子レンジは、以前…

今年も現実逃避

昨日の話だが、雌阿寒岳に登った。メンバーは、ちょうど去年のこの時期に大雪山へ行った3人である。仲が良いなと思われるかもしれないが、この3人はこういう時にしか集まらないし、そのうち1人はそれこそちょうど1年ぶりの再会だったので、まあそんなもんで…

洗濯機との戦い

一昨日の引越し当日に洗濯機を慌てて買ったというのは前回の記事にも書いた。洗濯というのは、洗濯機を購入したらすぐできるものだと筆者は思っていた。しかしその考えは甘かった。まず、家には洗濯機を置くためのスペースと思われる場所がある。排水溝と蛇…