運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

爆破

今日、筆者の所属する大学に爆破予告が届いた。
正確には爆破予告が届いたのは10日で、今日13日が爆破予定の日だったらしい。そういうのは10日に届いたらすぐ連絡して欲しいものである。

今日、筆者は9時頃に研究室へ到着し、朝食を食べ、二度寝をした。
二度寝から覚めてTwitterを見ると、TLが爆破予告の話題でとても盛り上がっていた。大学からもメールが来ていて、今日は爆破されるかもしれないから大学への入構は禁止とのことであった。
家に帰るのはだるいし研究室に居座れないかなと考えていたら、先生が部屋に来て、今日は帰れと言われた。

今日は急を要する実験の予定は無く、明日に控えているゼミの準備をつもりだった。これは家でもできるので、研究室へ留まる理由もなく、素直に帰宅した。
ただ、結果的に研究室へは朝食と二度寝のためだけに来たことになってしまい、何だかなあという感じである。

ちなみに、先輩は「自分の命より培養の方が大事」と言って帰宅しなかったらしい。




まあ正直ただの嫌がらせだろうとは思うが、これで本当に爆破されてしまったらたまったものではないので、大学側としては人を帰らせるしかないのだろう。結果的に非常に迷惑である。