運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

時間との戦い

学部の卒研発表が明日、修士の卒研発表が来週火曜に迫っている。学部4年の皆さんはかなりギリギリまで調整に追われているようだった。とりあえずポスターっぽいものを作ってそれっぽい話をしていれば最低限卒業はできるので、気負わずに頑張って欲しい。修論…

博士卒

今日は筆者の所属する講座のD論発表会があった。講座というのは、似たような研究をやっている研究室の集まりみたいなものである。似たようなと言っても研究分野が近いだけで対象がバラバラであり、藻類だけでなく海産無脊椎動物やら鳥類やらいろいろある。 …

パンデミック

中国で新型のコロナウイルスによる肺炎が流行っていて大変なことになっているらしい。 大都市である武漢を閉鎖するだのといった情報もあり,先ほど大学からも武漢方面への不要不急の訪問は避けろといった連絡が届いた。世界の終焉は近い。 感染力や致死率は…

目指せ卒業

年度末が近い。同時に卒業前の研究発表会の時期も近づいている。 学部4年生はポスター発表をやる。うちの学部にはいわゆる「卒論」がなく,ポスター発表をやり遂げることで卒業研究を完遂したことになる。別に書きたかったら書いてもいいらしいし,先生の方…

復活?

1週間ぶりにリングフィットアドベンチャーをやった。 中止していたのは勿論風邪のせいである。 リングフィット難民のためにこのゲームの説明をしておこうと思う。リングフィットアドベンチャーは、プレイヤーが実際に筋トレをすることで敵を倒したりストーリ…

浦島効果

風邪がほぼ治った。 ほぼ治ったが、まだ鼻水が少し出る。しつこい風邪である。1週間以上風邪と戦っていたが、色々やりたいことがあるのに1週間潰してしまったのは中々痛い。 そして気がついたら1月が終盤にさしかかろうとしている。筆者の記憶ではまだ正月だ…

果報は寝て待て

数日前から風邪を悪化させてしまい、今日は大事をとって丸1日休むことにした。朝食を食べて薬を飲んで寝て起きると11時前だったが、ここで先生からメールが届いていることに気付いた。 これが何と論文受理の連絡だった。論文を再投稿したのが前の日曜日だっ…

ゲーム依存

風邪がほぼ治り、昨日論文の再投稿を終わらせ、とりあえず変な焦りに追われるような数日間が終わった。今日はポケモンのオフ大会に参加してきた。1か月前くらいに参加申請をしていて、結構しっかりめに準備してきたやつである。 結果は準優勝だった。最終戦…

快方?

数日前から風邪を引いている。 今日の時点でややマシになったが、全快ではない。体がだるく、集中力が全くもたない。これは風邪のせいなのか風邪薬のせいなのか寝すぎたせいなのかよく分からない。現在進行中だった論文の修正、諸々の実験、リングフィットア…

体調不良

昨日から何となく風邪っぽい。 風邪を引いたと断言できないのは、症状がとても軽いからである。間違いなく体の調子は悪いが、本当に風邪を引いた時と比べるとそんなに辛くない。 最初はリングフィットアドベンチャーのやり過ぎによる疲れかと思ったが、そう…

レビュアー格付けチェック

論文を雑誌に投稿し掲載されるまでに必ずお世話になる査読システムだが、冷静に考えるとシステムとして色々問題があるというのは結構昔から言われていることである。 査読について改めて説明すると、科学雑誌に投稿された論文の内容について、雑誌の担当編集…

始まりの終わり

今日を以て筆者の年末年始の休みは終わり、札幌へ強制送還された。この帰省ではほぼ全く仕事をしなかった。しかし、休みと言っても普段腰を据えてできないゲームに集中していたりしたので、ある意味では有意義であった。時間もあっという間に過ぎてしまった…

今年の運勢

昨日初詣に行った。筆者は無宗教の人間だが、おみくじに書いてあることは結構真に受けるタイプである。しかし数日経つと内容を忘れてしまうので、今ここで備忘録がてら記録していこうと思う。 こちらが筆者の引いたおみくじである。持っているのは筆者の父親…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します。 今年やりたいことについては昨日の記事にも少し書いたが、論文をめちゃくちゃ書くことになると思う。現在査読中の1本を通した上で、さらにあと2本投稿するのを目標にしたい。 そのうち1本はこれまで通り分類の話になると思う…