運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

体調不良

昨日から何となく風邪っぽい。
風邪を引いたと断言できないのは、症状がとても軽いからである。間違いなく体の調子は悪いが、本当に風邪を引いた時と比べるとそんなに辛くない。
最初はリングフィットアドベンチャーのやり過ぎによる疲れかと思ったが、そうだとしたら喉に違和感があるのはおかしい。

朝に念の為風邪薬を飲み、念の為マスクをして研究室へ向かった。
今は卒研発表や修論発表の直前であり、筆者は発表しないにしても、当事者たる研究室メンバーたちに風邪を移すわけにはいかない。




昼過ぎになってもやっぱり体はだるかった。あと個人的にマスクが大嫌いなのもあって、今日は早退しようかとも思ったが、作業しているうちに勢いに乗ってしまって、気づいたら夜になっていた。
とりあえず今日で論文の修正を終わらせ、先生に確認のメールを送るところまで行った。早ければ明日にでも再投稿できるだろう。

そして明日の再投稿を考えると、これから体調を崩して動けなくなることは避けたい。
幸い風邪だとしてもまだ引き始めなので、ちゃんと栄養を取って薬を飲んで暖かくして寝れば治ると思いたい。リングフィットアドベンチャーも休むことにした。