運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020

大晦日である。年末年始は絶対に仕事をしないと心に決めていたので、ここ数日はひたすらゲームをして過ごした。一人でやるだけならとても悲しかったが、ゲーム関連で知り合った方に挨拶したりして、多少は人間らしい活動をした…と思いたい。 あとは暇に任せ…

年越し前の最後の土日だった。土曜日に髪を切った以外はあまり外に出る理由が無かったので、部屋の大掃除をしたりしていた。と言っても溜まった汚れは引越ししてからの半年分だけで、最近は部屋を綺麗に保ったまま過ごしていたので、そこまで大仕事にはなら…

クリスマス‪プレゼント

審査中だった論文が今日付けで受理された。 論文の修正が求められていた所までは記事に書いていたと思うが、その後再投稿した件は書いていなかったように思う。実は21日に再投稿をしていた。 もう年末だしまたしばらく返ってこないかなぁと思っていたら、何…

静かな暮れ

気がついたら明日はクリスマスで、2020年が終わろうとしている。 今年は最初から最後まで新型コロナに踊らされる一年だった。 今は本来忘年会シーズンなのだが、人が集まっての飲み会は一度もできていない。筆者の所属する研究室でも毎年忘年会やボウリング…

話が変わってくる

ここ数日、カナダの某大学の教授とメールでやりとりをしていた。 今までの研究と今後の研究についてzoomで話すことになったが、年内だと絶妙に都合が合わなかったので、年明けになる見込みである。楽しみではあるのだが、正直非常に怖い。 ここで問題になっ…

急展開

卒業後、ポスドクでカナダに行く可能性が出てきた。 二週間ほど前、筆者と教授と助教でミーティングをしていた時のことである。 ミーティングの目的はここ半年の進捗と今後の計画についてだったが、最後の方に「ポスドクの行先探さないとですねー」みたいな…

もう許して鞭毛装置

再投稿用の論文の修正が粗方終わった。明日の朝に研究室で文献の確認を少ししたら完成である。今回修正を要求されていた内容は、大半が鞭毛装置に関するものだった。突然現れた鞭毛装置ガチ勢のレビュアーが物凄い長文を送ってきたので、それにひたすら対応…

クソデカデータ

RNAseqの委託解析の結果が返ってきた。昨日付で解析は完了していて、先程メールで連絡が来た。 データはオンライン上で授受される。データダウンロード用のシステムにログインし、そこに置いてあるデータを筆者がダウンロードする形だ。 あまりにデータが大…

光合成活性との戦い 休戦

ここしばらく、うずべんの光合成活性を測定するため、実験ができる研究室に入り浸る生活を送っていた。最近は主にうずべんの光合成速度を測定する実験をやっていた。うずべんの入った培養液に炭素の安定同位体(13C)を入れて光を当て、一定時間経過後にどの程…

TOEICとの戦い 完

先月受験したTOEICの結果が先程返ってきた。 リスニング430点、リーディング420点で、合計850点だった。目標としていた800点を越えることができた。 まず、リスニングがリーディングより成績が良かったのが意外だった。 試験直後の記事にも書いたが、リスニ…

PASS

少し前に、トランスクリプトーム解析用のRNAの抽出が終わったので、それを解析業者に送った。この件について詳しく書く。そもそもトランスクリプトーム解析とは、細胞でどんな遺伝子が発現しているのかを調べるために、細胞中のmRNAの配列を片っ端から読むと…