運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

TOEICとの戦い 完

先月受験したTOEICの結果が先程返ってきた。
リスニング430点、リーディング420点で、合計850点だった。目標としていた800点を越えることができた。




まず、リスニングがリーディングより成績が良かったのが意外だった。
試験直後の記事にも書いたが、リスニングは特に感触が良かったわけではなかった。事故ってこそいないが分からなかった部分も多く、そこまでの高得点は期待していなかった。しかし、蓋を開けてみればこのスコアである。
正直結構な上振れを引いているような気がするが、これもマーク式テスト故の結果ということだろう。運も実力のうちである。

リーディングの方はおおよそ想像していた通りの点数が返ってきた。
リーディングに関してはとにかく時間内に全ての問題を解き切ることができたのが良かったと思う。これだけで数十点はスコアに影響したはずだ。読むスピードの上昇は勉強中も実感できて楽しかったし、このお陰で論文を読む速度も上がって非常に快適である。
ちなみに、詳細なスコア分布はまだ知らされていないが、リーディングの失点の大半は最初の文法の所だったように思う。文法問題は逆に点数を伸ばしづらいように感じた。これはまた後ほど確認したい。




ということで、一発で目標の一回り上のスコアを達成することができて筆者は満足である。

改めてモチベの源になったサメちゃん(Gawr Gura)に感謝したい。サメちゃんがいなければこのスコアは間違いなく取れなかっただろう。ありがとうサメちゃん。

↓サメちゃん↓
https://www.youtube.com/channel/UCoSrY_IQQVpmIRZ9Xf-y93g