運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

沈黙の春

今日は気温がとても高くなることを天気予報で知った。昼頃に窓を開けてみたところ、部屋の中よりも暖かくて驚いてしまった。 日差しも出ていたので、冬の間使っていた毛布を干したりした。外出が制限され始めた3月末頃から時間が止まっているような錯覚があ…

うちで直そう(論文)

指導教官の先生に提出していた、3本目の論文の草稿が添削されて返ってきた。 先生も新型コロナの影響でかなり慌ただしいらしく、そんな中見ていただいたことに頭が上がらない。指摘された箇所をざっくりと見た感じでは、修正にはそこまで苦労しなさそうな雰…

バ美肉院生

人は誰しも美少女になりたいという願望を持っている。 昨今の科学技術はそうした夢を叶えるに至っている。おじさんでもバーチャル空間で美少女の体を受肉することができ、何食わぬ顔でVtuberとして配信をしている。 こうした「バーチャル美少女受肉おじさん…

デザインを変えてみた

表題の通り、ブログのデザインを変えてみた。 1年前にこのブログを開設して以来、ブログのデザインはずっとデフォルトのままでやっていた。 そもそもこのブログの目的は多くの人に見てもらうとかアフィリエイトで稼ぐとかではなく、ちょっと緊張感のある日記…

規制強化

昨日、筆者の所属する大学の新型コロナに関する規制レベルが引き上げられ、研究室への立ち入りの制限も強化された。 基本的に研究室に来ることは認められず、実験生物の世話などの事情がある場合は、申請書を出すことでやっと立ち入りが許可されるようになる…

噂のオンライン飲み会

昨晩、オンライン飲み会とやらをやってみた。メンバーは大学の元同期計5人で、去年の春に台湾へ卒業旅行に行ったメンツである。 この中で札幌に残っているのは筆者だけで、みんな散り散りになってしまっている。そのため、新型コロナとか関係なしに関わる機…

できた

執筆中だった論文の原稿ができた。先程これを指導教官の先生に送った所である。あとは先生からの添削を待ち、返ってきたら修正を繰り返す。いつも通りの動きである。 ここまではほぼ目標としていたペースの通りに書くことができている。この先の修正作業にど…

(進捗)(リモートワークで差をつけろ)

今日は研究室には行かず、家にこもってぼんやり論文を書いていた。そしたらいつの間にかほとんど完成してしまった。Discussionを詰めるに当たって更に少し調べ物をする必要が出てきたので、その資料をReferencesに追加する分を含めて未完成としている。逆に…

これからどうしよう

今日は北海道と札幌市から「緊急共同宣言」なるものが出された。事実上の緊急事態宣言になるらしい。 札幌では3月にも一時的に緊急事態宣言が出されていたが、今回もその時と同じく、不要不急の外出は自粛しろとのことである。 ちなみに、前回の記事でも書い…

春ごもり

先程大学院から新型コロナ関連のメールがあった。北海道外への出張や旅行をする際の注意点や今後の授業の予定といった内容の中に、研究活動は原則自宅で行うようにとの通達が含まれていた。 一応まだ「なるべく来ないでね」程度なようなので、必要であれば研…

変わる戦況

今日は、ここ数日の間に起こったコロナ関連の色々を雑にまとめるだけの記事である。まず4月初めから食堂の営業がかなり制限されてきた。給茶機や共用のドレッシング類が使用禁止になり、席の数が半分に減らされたりした。 本来この時期の食堂は、新学期が始…

何かが足りない

執筆中の論文がそれなりに進んできたので進捗を報告する。まあ進んではいるのだが、IntroductionとDiscussionが中々納得いく物にならない。一応どちらとも文章にはなっているのだが、Introductionは何か面白くないし、Discussionはまとまりがない。少なくと…

26年

今日は筆者の26際の誕生日である。 今日はわざわざ研究室に行く気にはなれず、かと言って新型コロナのリスクがある中外を出歩く気にもなれなかった。結局、昨日の夜に買った酒とケーキでささやかな誕生日感を醸し出しつつ、一日中寝たりゲームしたりして過ご…

1年

今日、はてなブログからこんな連絡が来た。ブログを開設して1年が経ったらしい。記念すべき最初の記事はこちらである。 https://under-the-floor.hatenablog.com/entry/2019/04/06/142114 よく見ると投稿日は4月6日になっており、本日4月3日は正確には投稿1…

R2-D2

最近投稿頻度が下がっていたのは、鬱になったとかコロナで倒れたとかではなく、研究が忙しいから…でもなく、シャニマスを始めてしまったせいである。すみません。 シャニマスでアイドルをプロデュースしていたらいつの間にか年度が変わり、筆者は博士課程2年…