運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

できた

執筆中だった論文の原稿ができた。

f:id:under_the_floor:20200417213104j:plain

先程これを指導教官の先生に送った所である。あとは先生からの添削を待ち、返ってきたら修正を繰り返す。いつも通りの動きである。
ここまではほぼ目標としていたペースの通りに書くことができている。この先の修正作業にどれくらいかかるかは不明だが、扱っているうずべんが既に死んでいる以上、追加の実験をやりようが無いので、完成まで大きくつまずくことはないだろう。良くも悪くも。

実は、この論文を完成させてようやく修士過程にやった研究が全て片付くことになる。修士の筆者は頑張った。
博士に入ってからやった内容についても今年中に書いてしまいたいが、新型コロナの影響がどう出るか不透明であり、目標通りには行かないかもしれない。

あと、次の論文を書くにあたって少し勉強したいこと…というか既に勉強し始めていることがある。統計についてである。
この話はまた別の記事で書こうと思う。




なんかだいぶ先のことまで書いてしまったが、論文はまだ完成していないので、修正作業も頑張っていきたい。