運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

TEMを何とかする

今日はTEMの勉強をしに来訪しているSさん(仮名)を相手に、筆者によるガバガバイングリッシュTEM指導が行われた。 なお筆者は例のごとく早朝から実験していたため、非常に眠くて思考が回らず、英語のガバ具合にも更なる磨きがかかっていた。やはり英語は酒を…

お客さん

昨日から、韓国からの学生が研究室を訪問している。Sさん(仮名)とする。主にTEM関連の技術を学びに来たらしく、1週間ほどの滞在予定だ。実はSさんがうちに来るのはこれが初めてではなく、1年前にもDNA解析の勉強をしに来訪している。ということで、筆者を初…

進まない捗らない

今日は某うずべんの新種記載論文の進捗報告である。最近は実験(とポケモン)にかなりの時間を取られている上に、寝不足が祟ってあまり進んでいない。 それでもちまちまと進めてはいて、とりあえず図Figuresと脚注Figure legendsを投稿先のジャーナルに合わせ…

倫理

とあるポケモンのデザインについて物議が醸されている。 奇妙奇天烈な見た目をしたこいつがその「カセキメラシリーズ」の一体「ウオノラゴン」というポケモンである。このシリーズには他にあと3種類いる。ポケモンには化石の復元という概念があり、例えば初…

ほろびのボディ

長期的な睡眠不足と無理な活動が体に及ぼす影響は計り知れない。筆者は今それを身をもって体感している。まずやってきたのは体のふらつき、指の震え、集中力の低下である。 だがこれらは最近慣れてきた。いや、慣れたらいけない類のものな気もするが、ひとま…

破滅へのカウントダウン

さすがに投稿を休みすぎたので書こうと思う。最近の生活は、7時に起きて即研究室へ行き、夜に帰って即ポケモンをやり、深夜1時頃に寝る、これの繰り返しである。 研究にしてもポケモンにしても圧倒的に時間が足りない。客観的に見れば間違いなくポケモンを辞…

現実と虚構の境界

ここ数日更新が止まっていたのは、先週金曜日にポケモンが発売されたためである。 ストーリーは土曜日に終わらせ、日曜日つまり昨日までに最低限の育成環境を整え終えた。ここまでのプレイ時間は約30時間に収めることができた。 今日からはポケモンの育成に…

寝坊

一般的に、労働により賃金を得ている人々は、朝早起きして夜まで働いて退勤する生活を繰り返す。 朝起きる時間は人によって様々だ。会社の始業時間にもよるだろうし、家から会社までの移動にかかる時間にも影響される。とはいえ、だいたい7時くらいに起きて8…

次の論文

この前投稿した論文がまだ審査中だが、返ってくるまで暇なので、次の論文を作り始めている。実は修士卒業の時点で論文2本分ほどのネタは溜まっていて、そのうちの1本がこの前のやつ、2本目が今から書くやつである。修士の筆者は頑張った。 内容は前回と同様…

ポッキーにまつわる話

これは筆者が中学生の頃の話である。中学時代の筆者は比較的まともであり、仲のいい友達も男女関わらずそれなりにいた。と思う。少なくとも筆者はそう思っている。 ただゲーマーだった点は今も昔も同じで、ゲームをしていると特に周りが見えなくなる癖があっ…

見えないものを見ようとして

単細胞生物を扱う研究に顕微鏡は欠かせない。目に見えないからである。光学顕微鏡、電子顕微鏡ともに使いこなせなければならない。顕微鏡を使って撮った写真の質は、もちろん顕微鏡の性能によっても変わるが、撮影する人の技量もまた強く影響する。 例えば光…

不調

連日朝からうずべんを観察していたことによる疲れと肩こり、昨晩スマブラがアップデートしたことによる寝不足、今日札幌に初雪を降らせた寒さと低気圧などなど色々重なって、今日はかなり調子が悪かった。 「物を落とす」とかが目立ち始めた時点で完全にMP切…

耳栓

筆者は文章を書くのは好きだが読むのは苦手である。苦手というか気が散りやすい性質で、集中力がもたない。 論文を読むのも実はかなり苦手で、その辺の院生と比べれば読むのが遅い自信がある。読むのが遅いというのは学問を修める人間として致命的であり、長…

料理

筆者は自炊をよくする。 しかしこれは料理が好きだからではなく、節約のためである。一人暮らしを始めた頃は料理本を買ったりして頑張ってみたりした。しかし、料理へのこだわりに目覚めることはなかった。むしろ如何にして短時間で楽に調理を終わらせられる…

札幌はいいところ

筆者は転勤族の家庭に生まれたので、小さい頃から全国を転々としていた。そのため、東京を含む大都会からものすごい田舎まで色々と見てきたつもりである。その経験から判断するに、今住んでいる札幌はぶっちぎって住み良い場所だと感じる。 まず夏が涼しい。…