運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

終わらせに行く

光合成実験の論文の改訂作業が終わったので、例の先生に送った。原稿が添削から返ってきてから丸々1ヶ月かかってしまった。その間就活や学会があったので仕方ないが、ペースは速いとは言えない。 ただ、業績に追われて投稿を焦っていた少し前と比べて、最悪D…

やばい文章

今日は某所の文章が悪い意味でやばいということでネット上で盛り上がっていた。詳しい顛末は省くが、とある界隈でいざこざがあり、当事者の片方がそれに対する意見をブログに書いたという話である。そしてそのブログの文章がとてもやばいということで、あら…

みんなの学振

今日は学振DCやPDの結果発表の日だったらしく、界隈はとても盛り上がっていた。素晴らしいことに、筆者の周りの結構な人数が合格していた。Twitterを見ていても合格の報告がたくさん見られた。 また、筆者が申請書を添削した知人、筆者の昔の申請書を参考と…

期待

昨日まで植物学会に参加していた。 筆者の発表も近い分野の聴講も学会の早い段階で終わっていたので、残りの日程は気楽なものだった。 日曜夜には懇親会が開かれた。 もちろん全てオンラインで、Zoomのブレイクアウトルームをたくさん作ってそこに話したい人…

未練

植物学会3日目だが、口頭発表は今日からなので、今日が実質初日みたいなところがある。 ポスターを2日前に終わらせた筆者はとても気分が楽である。午後に単細胞藻類の多様性研究のセッションがあったので、午後はずっとそれを聞いていた。 同期の藻類屋がか…

ただいま、うずべん

記事の本題に入る前に、ブログの公開範囲を変更したので報告する。就活中、記事の内容があらぬ影響を及ぼすことを危惧し、公開範囲を限定する対応をしていた。しかし就活が無事終了したので、今日から以前と同様に全ての人にブログを公開することにした。 た…

就活 完

今日、第1志望の企業の最終面接を受け、その結果無事内々定を頂いた。 筆者はそれを受けて入社を決め、晴れて就活は終了した。就職先は製薬会社の研究職である。 扱っているものが特殊で、具体的に書くとかなりの高確率でバレてしまう。念の為、この辺りは伏…

10日ほど前に光合成実験の論文原稿が向こうの先生から返ってきていた。案の定めちゃくちゃダメ出しされており、修正するだけで憂鬱な気分になる。 そもそも就活や学会で時間が取れないこともあり、原稿の修正作業はどうしても後回しになってしまっている。 …

適性検査

企業から選考を受けるに当たってほぼ必ずやらなければならないのが適性検査である。 筆者の場合、もちろん存在は前から知っていたが、具体的な内容を見て対策を始めたのも当然就活を始めてからである。時間が足りず、かなり詰め込み気味になっている。適性検…

このブログを書き始めた2年半前、筆者は学振からの収入が入る直前でびっくりするほど金がなく、大変苦しい生活をしていた記憶がある。 その後、月20万の金が振り込まれるようになってから、最低限の生活を送るのに金で困ることは無くなった。むしろ少し余裕…

細胞をスライスするだけの簡単なお仕事

昨日と今日は久しぶりにがっつりと研究を進めた。 というのも、植物学会での発表が来週に迫っており、そのポスターの締切は今日だったのだ。かなり焦りながら必要なデータを揃え、ポスターを急造し、何とか締切には間に合わせた。特に昨日は本当に久しぶりの…

就活RTA

今日は予定通り第1志望の企業の面接があった。朝から緊張しっぱなしだったが、いざ始まってみるとそこまでガチガチになるようなことは無かったと思う。緊張すると早口になりがちなのだが、話しながら自分の話すスピードを確認する余裕すらあった。 答えづら…

面接対策

明日、就活を始めてから一発目の面接がある。 あろうことか、明日受ける企業が今のところ最も志望度が高い。普通はもっと別の企業の面接で場馴れしてから望むものなのかもしれないが、筆者にそんな時間的余裕は無かった。ここ2日ほどは、面接でよく飛んでく…

選択肢

就活を始める前は果たして筆者に仕事なんてできるんだろうかと思っていたが、様々な職種を調べたり案内してもらう過程で少しずつイメージが湧いてきた。筆者が最も志望しているのは研究職である。しかし、やはりでかい金が動く職種でもあることから早めに採…