運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

全力の現実逃避

現実逃避といえば登山、登山といえば現実逃避である。 実は、昨日までの土日で筆者は尾瀬に行っていた。順を追って状況を説明する。 まず元々この日は知り合いと鳥海山へ登る計画を立てていた。それも突発的なものではなく、数ヶ月前にはもう決まっていた話…

ブログの公開制限について

ここ最近の記事に書いている通り、筆者は就活を始めた。就活における怖い話として、人事担当の方によるエゴサが挙げられる。SNSの投稿が見られているだのという噂をたまに聞く。真偽は知らないが。 この危険性を考慮して、就活中はSNSに鍵をかけるのが安全で…

研究生活

職探しの為の面談やら何やらをするために自らの研究内容を紹介する機会が増えている。筆者自身としても、これまで自分が成してきた事を振り返るいい機会になっている。それと同時に、筆者がD進してこんな所まで来てしまった経緯についても振り返させられてい…

装備

リクルートスーツを買った。 これから職を探すのであれば、どう転んでも使うことになるだろうと判断した。ついでにD論発表にも着ていける。スーツは高校の卒業式と学部の入学式に着る用の物を買ったっきりである。かれこれ8年半前の話だ。 その後修士の頃ま…

決断

カナダの研究室のボスに、辞退のメールを送った。 現状、カナダの研究室に行くにはどうにかしてポスドクの給料を賄えるだけの予算を確保する(してもらう)必要があった。しかし、今から応募できる奨学金なんて限られているし、もし応募できたとしても、結果の…

■■との戦い

コロナワクチンの副反応が収まり、今日は研究室へ行ってやるべきことをやった。やるべきこととは何か。まず、光合成関連の実験の論文を、例のトラブった先生へ送るという一大イベントが待ち構えていた。 実は先週に原稿はできていたのだが、先週は先生がお盆…

ワクチン2回目 Day3

昨日の記事を書いた直後、急に体の火照りと発汗が止まらなくなり、適当に体を冷やして落ち着いたと思ったら突然体がとても軽くなった。 この現象は1回目Day3の夜にも見られたものである。2回目は来るタイミングが1日早い。 とにかく、これを機に体調がものす…

ワクチン2回目 Day2

昨晩午前3時頃から強烈な悪寒と全身の痛みに襲われ、苦しみながら朝を待つ羽目になった。喉も乾き、ポカリスエット1リットルをがぶがぶ飲んでいた。 7時過ぎに無理やり体を起こし、朝食を取って解熱剤を飲んだ。その後10時過ぎ頃までまた寝た。昼頃は少し熱…

ワクチン2回目 Day1

新型コロナワクチンの2回目の接種を今日の昼にやってきた。前回副反応が大変だった教訓を活かして、今回は様々な準備をしてきた。 だるくても食べられる食料や使い捨ての食器、ポカリの粉などをバッチリ確保した。ウィダーインゼリーを買おうとしたら、やは…

生命

筆者の手相を見ると、生命線が上から3分の1程の所で切れている。年齢に換算すると大体20代半ばくらいの位置だろう。筆者は手相や占いと言った類のものを心から信じている訳では無いが、それは別にしても話としては好きである。毎年初詣ではおみくじをわくわ…

夏の終わり

昆虫採集実習のTAが終わり、オリンピックが終わり、つい先日まで30度を越えていた気温は20度まで下がり、夏が終わった。まだ8月序盤な気もするが、まあそういうこともある。筆者は海外学振に落ちたことで夏どころか人生が終わったような気分になっていたが、…

残念なお知らせ

海外学振の結果が返ってきた。 残念ながら不採用だった。 正直、3月に申請書の提出期限を勘違いしていた時点で運命は決まっていたように思う。何もかも時間が足りていなかった。 他にも要因として色々思うところはあるが…。ちなみに不採用者は申請書のスコア…

毎年恒例、動物の多様性の研究室が仕切っている昆虫採集実習の季節がやってきた。例によって筆者は、過去に趣味で虫を採っていたという理由でこの実習の手伝いとして参加している。この実習が始まると夏だなあという感じがする。 この実習は、新型コロナが流…