運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

ワクチン2回目 Day3

昨日の記事を書いた直後、急に体の火照りと発汗が止まらなくなり、適当に体を冷やして落ち着いたと思ったら突然体がとても軽くなった。
この現象は1回目Day3の夜にも見られたものである。2回目は来るタイミングが1日早い。
とにかく、これを機に体調がものすごく良くなった。

今朝起きた時点では熱も引いており、若干の頭痛が残る程度だった。
これまでの傾向を見るに昼過ぎから夕方にかけて体調が悪くなるようだったので、油断せずに薬を飲んで寝た。しかし、夕方頃に少し体がふらつくようになったものの、これと言ったツラさを感じるようなことは今日は無かった。




ここまでの印象だが、どうも2回目の副反応は、1回目の時に3日かかったものを2日に「圧縮」したものであるように思える。スパンが短かったが、その分症状は重めだった。熱も2回目の方が高かった。
あまり詳しくないが、これも体内の抗体反応が整備されてきているが故の現象なのだろうか。面白い。

この様子だと明日からは普通に動けそうである。
ワクチン副反応の記録もこれで終わろうと思う。

それにしても、副反応だけでここまで苦しいとなると、実際に新型コロナに感染したら大変なことになっていたのでは無いかと思う。ここまでかからなくて助かった。
ワクチン接種後も感染率がゼロになる訳では無いとのことなので、気をつけていきたい。