運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

ワクチン1回目 Day3

ワクチンの接種から2日が経過した。

昨晩は浅い眠りと2時間ごとの覚醒を繰り返しながら長い夜を過ごし、8時頃にいったん起床した。
この時点で体の調子はとても良いように感じた。体の痛みは左腕以外ほとんど無く、倦怠感も少ない。熱を測ったところ平熱まで下がっていた。
しかし、動くと体がふらつくので、まだ全快ではないと判断し、午前中は寝て過ごした。

昼頃、調子が良ければ研究室へ行こうと考えていたのだが、体のふらつきが増し、断念した。
昼食は余っていたレンチン水餃子を食べた。

午後、研究室のゼミがあったので参加した。オンラインなので家からでも参加が可能である。
一応いるだけいたのだが、やはり集中力はあまり長続きしなかった。

夕方になり、体のふらつきがさらに増してきた。
倦怠感という感じではない。体の痛みも左腕以外は無く、その左腕も1番酷かった時と比べればだいぶ落ち着いた。とにかく動くと頭がふらふらするのである。
昨日は論文を書いたりしてみたが、ちょっと無理をし過ぎたかなと思い、今日は寝っ転がって動画を見ながら過ごした。頭は冴えているので、体を動かしさえしなければ動画も楽しく見られる。

夕方に熱を測ってみた所、37℃を少し超えた程度の微熱が出ていた。朝には平熱に戻ったと思ったが、夕方になると症状が戻ってくるらしい。
シャワーも浴びたが、やはり上がった瞬間に寒気を感じた。熱がある時の感覚である。

買い込んでいたレンチン冷凍食品は食べ尽くしてしまったので、頑張って夕食を作って食べた。




想像以上に副反応が長引いていて驚いている。これが普通なのか酷いほうなのかわからないが、とにかく明日もまだまともに動けないと考えていた方がいいだろう。