運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

年越し前の最後の土日だった。

土曜日に髪を切った以外はあまり外に出る理由が無かったので、部屋の大掃除をしたりしていた。と言っても溜まった汚れは引越ししてからの半年分だけで、最近は部屋を綺麗に保ったまま過ごしていたので、そこまで大仕事にはならなかった。
あとはRTA in Japanを見たり、自分でもゲームをしたりしながら過ごした。
何か真面目な作業をするにはやる気が出なかった。

今年の年末は帰省せず、一人で年を越す。これまで毎年帰省していたので初めての体験となる。
地元の友達との飲み会や家族との何やかんやが全くなく、世情的に初詣に行くのも怖いので、正直めちゃくちゃ暇になりそうである。ゲームしかやることがない。
他の知り合いも皆そうなのかと思っていたが、人によっては帰省したり普通に予定が入ったりしているようで、そうでもないらしい。結構色んな人に遊ぼうと呼びかけているのだが、なかなか捕まらない。
しょうがないので一人で寂しく年を越すことになるだろう。

せっかく暇なので、正月っぽい料理でも作ってみようかと思う。お雑煮やお汁粉などである。お節料理は…さすがに大変そうなので控えておく。
普段は親が作っていたものを食べていたので、自分では作ったことがない。まあいい機会なのかもしれない。