運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

冬眠

今年の正月は土日と被っており、4日が月曜日なため、正月明けからいきなり五連勤を要求されるということで各方面から苦情が上がっている。
筆者も同じで、休みは今日で終わり、明日から研究室に行く予定である。

12月30日から今日まで5日間、年末年始用の食料を溜め込んで引きこもった。冬眠である。ゴミ出しやポストの確認すらしていない。ヒゲも剃っていない。
餅を食べ尽くしてしまったが、餅を食べるために用意したお汁粉や海苔がまだ余っている。また追加で仕入れようと思う。

全く仕事をせずに美味い物を食べて過ごすこの5日間は非常に快適で、やはり引きこもりこそが人類の夢であると確信した。
途中で生活リズムが崩壊したが、このままだと人間に戻れなくなると思い、この2日で無理やり戻した。明日は多分起きれる…はずである。
正直まだ休んでいたいが、やることもあるし、余りにサボっているとうずべんが死ぬので行かねばならない。

いやでもやっぱりまだ休んでいたい。