運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

引きこもり生活

コロナがやばいから外に出るなと言われたので、二日間引きこもってみた。

一応家で作業を進められるように準備して臨んだ引きこもりだったが、全くモチベが出なかったので結局何もやらなかった。二日間のほとんどをオタク活動とゲームに費やした。特に研究室の先輩からちょうど借りていたゼルダの伝説Breath of the wildがめちゃくちゃ面白く、ずっとこれをやっていた。
一日中家から出ないだけならたまにやるのだが、二日連続は本当に久しぶりだった。帰省中を除けば最後にやったのが何時なのか全く思い出せない。図らずもいい休養になった。

件の緊急事態宣言は3月19日まで続くとのことである。しかし、あまり休み続けているとうずべんが死ぬし、まず明日は研究室に行かないといけない用事があるので普通に行く。
また、この春研究室に配属される後輩が明日来るらしい。彼の対応もする必要がある。

そもそも、研究室へ向かうことによる感染のリスクは比較的低いと考えている。
まず、研究室へ向かう途中で人混みの多い場所を通過しない。これで電車やバスを使うと言うなら話は別だが、家から研究室までは徒歩で向かうのであまり怖さがない。
また、研究室自体人が少ない上、お互いにあまり接触をする機会がない。
強いてリスクのありそうな所を挙げるなら食堂だろうか。本当に警戒するなら食堂の利用は控えた方がいいのかも知れないが、心配しすぎだろうか。
とにかく、下手なことをしない限りは研究室に行く分にはそんなに問題ないと思っている。

まあそんなこと言って感染したら笑われそうだが。