運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

帰札

「札幌に帰る」ことを略して「帰札」と言う。地元民にしかほぼ通じないと思う。

筆者は今日昼過ぎに帰札した。研究室に荷物やお土産を持って行き、うずべんの世話をした。
一昨日サンプリングした海水も軽く見てみたが、そこそこの数のうずべんがいるようだった。これに培養液を加え、珪藻を駆除するための二酸化ゲルマニウムを加え、培養庫にしまった。数日おきに観察して良さげなうずべんが増えてきたら捕まえることになる。

夕方にはやけに疲れを感じたので早々に帰宅した。飛行機の時間の関係で朝早かったからかもしれない。今も強烈に眠い。

なんだか意味がわからないレベルで眠いので、今回は短めだがこれくらいにしようと思う。
明日からは本格的に研究生活への復帰である。