運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

増税前

10月から消費税増えるのかあとか思っていたら9月が残り僅かになっていた。
欲しいものがいくつかあったので、昼に少し研究室を抜け出して買い物に行った。

一番大きな買い物は液晶スクリーンである。
これはノートパソコンに接続してディスプレイを拡大するのに使う。画面が2つあると、論文を読みながらプレゼンを作ったり、図を見ながら文章を書いたり、色々と便利だ。
実は昔卒業した先輩から古い液晶スクリーンは譲り受けていたのだが、あまりにも古すぎる上、筆者のノートパソコンと規格が合っていないのか縦横比がバグるので、新しいやつが欲しかったのだ。

無線LANルーターも買った。これは自宅用である。
元々使っていたやつがこれまた古く、ゲームのオンライン対戦をする時など有線接続にしてもラグが出たりしたので、新しいのを買った。
この記事を書き終わったら接続してみようと思う。

あとは登山用のシャツを1枚買った。昔から使っていたシャツに先日穴が空いてしまったので買い替えである。

他にも細々とした物を買った。結構な出費になった。
半年前までなら我慢していたようなものも思い切って買えるようになり、これが財力かあというのを噛み締めている。

実は他にも欲しいものがあるにはあるのだが、時間のありそうな土日にでもまた買い物に出ようかと思う。