運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

進捗がない

ここ最近は新型コロナによる制限強化の影響もあり、だいたい家で過ごしている。

一応、筆者は研究室に行くことはできる。もちろん毎日ずっと研究室にいるとかいうのは良くないと思うが、多少出向く分には問題ない。制限が強化されたとはいえ、そこまでの強制力がないのである。
しかし、今の筆者にはどうしても研究室でやりたいことと言うのが少ない。
そもそも研究室でしかできないことと言えば、うずべんの世話、実験、文献調査(論文のダウンロードを含む)が主なものとして挙げられる。そのうち、うずべんの世話や文献調査については研究室に行かないと確かにどうしようもない。一方、実験については卒業までにやりたかったものがほとんど終わっており(ちょっと残っているが)、この状況でわざわざ出勤してやるかというと微妙な感じなのである。
また、研究室に置いてあったパソコンでしかできない解析が残っていたが、このパソコンを自宅に持って帰ってしまったので、いよいよ研究室に行く理由が無くなってきた。

という感じなので、最近はほぼ家で過ごし、研究室に行っても数時間で帰宅するような生活をしている。

ここで問題になってきたのが、やはりと言うべきか、モチベーションの維持である。自宅で論文を読んだりしようとしても、どうしても動画を見たりゲームをしたりしてしまって全く進まない。
また、実験らしい実験が終わってしまったことによるモチベーションの低下が、在宅だとかそういうのを抜きにしてもあるように感じる。正直、面白くないのである。
朝も起きれなくなった。だいたい11時くらいまで寝てしまっている。これはまずいと自覚はしているのだが、朝方は特に気分が落ち込んでいて、どうでもいい気分のままめちゃくちゃ寝てしまう。

多分色々と良くない方向へ向かっている気がするので、どうにかしたいが、どうすればいいのだろうか。