運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

今日は明日の入社式とこれからしばらく続く研修に備え、本社へ移動した。昼過ぎからは入社前の顔合わせや入社手続き書類の提出、支給品やその使い方の確認などが行われた。
今日の本社近くは桜が満開で、気温も高く、まさに春真っ盛りの、希望に満ちた良き門出の日であった。

明日から筆者は社会人である。




以前宣言した通り、このブログは本日を以て終了とさせて頂く。

博士課程に進学してからちょうど3年間書き続けてきたこのブログだが、気付けばかなりの記事の数と文章の量が積み上げられてしまった。
最初の記事を改めて読み返すと、ブログを書き始めたのは「D進したはいいものの新鮮味が無いので、意識を高めるため」だったらしい。この目的が達成されたかどうかは正直よく分からない。ただ、定期的に文章を書くことで思考が整理されている実感はあったので、続けた価値はあったと思う。

ただそういう実用的なメリットを議論する以前に、筆者の博士課程は常にこのブログと共にあったと言っていい訳であり、結果としてとても思い入れのあるものとなったのは間違いない。
何より、たまにブログ読んでますと言われると、恥ずかしいような嬉しいような、この活動でしか味わえない気分を味わわせてくれた。これは貴重な体験だった。




最後に、このブログを読んで下さった方々へこの上ない感謝を表し、記事を締めさせて頂こうと思う。
これまでどうもありがとうございました。




追記:
就職までの期間中、特定を避けるため一部の記事を非公開にしていたが、先程全て公開した。随分前の記事が多いのであまり関係無さそうだが念の為。