運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

7日目、さらばクロアチア

クロアチア旅行最終日である。学会も無事に終わり、最終日は夕方発の飛行機に乗るだけである。 荷物を持ち歩いて観光するのも嫌なので、10時過ぎ頃まで時間を潰してゆったりとチェックアウトし、人づてに勧められたレストランでパプリカの肉詰めを食べ、お土…

6日目は消化試合

昨日筆者の発表が終わり、記念撮影やパーティも終わり、学会の日程としては最終日に当たる今日は何をするのかと言うと、残っていた口頭発表を聞くだけである。 しかも一番聞きたかったテーマも昨日のうちに終わってしまっている。本当にハリがない。ちなみに…

5日目、山場

今日こそが学会の本番、というか今日以外は遊びと言っていい。まず、今日の発表のテーマは多様性、細胞構造学、分子生物学など、筆者の最も得意とするところが固まっている。 それと同時に、これらのテーマで研究を行っている筆者の発表も今日であった。 午…

4日目は海へ

クロアチアは国土の西側でアドリア海に隣接しており、海岸には大きな観光地やリゾートが多く存在する。学会4日目の今日は発表がない休みの日で、丸1日時間を使えたので、せっかくなのでアドリア海まで行ってみることにした。 今回向かったのはリエカという港…

3日目は英語との戦い

クロアチア三日目。今日は丸1日学会へ参加し発表を聞いた。 発表を聞くにあたり、ここ最近のリスニング力強化の成果が出てくる訳だが、問題になってくるのが「訛り」である。通常、英語教材のリスニングCDにはネイティブの綺麗な発音しか収録されていない。…

2日目はザグレブを回るなど

クロアチア2日目。 普段からリズムの破綻した生活をしていたせいか、時差ボケは寝て起きたら無くなっており、快調だった。 朝食に謎の料理を食べ、ソシャゲのログインを済ませ、学会へと向かった。 学会の発表演題はテーマごとに分別されていて、今日はこの…

クロアチア1日目

証拠写真 クロアチアの首都ザグレブには現地時間の夕方前ごろに着いた。 この時点で日本時間では真夜中であり、案の定時差ボケによるふらつきを感じた。初日のミッションは、ホテルへのチェックイン、学会への受付、ポスターの掲示、オープニングレセプショ…

出発

朝、少し残る酒と戦いながらパッキングを終わらせ、最後の昼食を食べ、昼過ぎに札幌を出た。札幌新千歳空港から羽田へ、羽田から成田へ向かい、出国検査を通過し、現在飛行機を待っているところである。ザグレブまではドーハを経由して向かう。 成田からドー…

前夜

出国前夜となった。日中、筆者は持っていく道具や資料、ポスターの確認、しばらく札幌に放置することになるうずべんの様子のチェックなどを行った。そして夜、あろうことか飲み会に参加した。 これは8月初めにあった虫採り実習の打ち上げである。 本来、この…

そういえば英語

国際学会のために英語を鍛えると宣言(https://under-the-floor.hatenablog.com/entry/2019/07/05/203715)してからひと月半経過した。そもそも筆者が選んだ本が「3ヶ月で身に付く!」と謳っているものなので、その半分の期間で英語力が向上しなくても何も文句…

クロアチアへ

国際学会用のポスターがだいたい出来上がり、あとは海外へ出るための準備を残すのみとなった。学会はクロアチアで行われる。 こういう機会がないとほとんど行くことのない国だと思う。 ちなみに筆者は調べるまでクロアチアがどこにあるのか分からなかったし…

褒められると伸びるタイプ

作成中の論文だが、先日から指導教官の先生の知り合いの方に英語をチェックして頂いていて、それが今日返ってきた。どうやらめちゃくちゃ高い評価を頂いたらしく、メールの文面を見たら恥ずかしくなってしまった。ただ、原稿の方は真っ赤になった上でコメン…

ポスター作成とパワポとイラレ

来る国際学会へ向けてポスターを作っている。 今日の段階で載せる情報はほぼ揃い、あとはレイアウトとデザインを考えるだけだ。しかし筆者はデザインセンスが壊滅的なので、ここから先の作業が一番しんどい。 ところで、発表用ポスターというものは、研究に…

オタクたち

あまり実感がないが、世間ではお盆らしい。 筆者の同期には、修士卒で就職した社会人1年目の人が多い。その中でもブラックでない会社に就職できた人はお盆休みを取れているようだ。一方の筆者は、近づいてきた国際学会へ向けてポスターを黙々と作っている。…

わたしがカニだ

カニノケンカ(https://twitter.com/nussoft/status/1160812836290871296?s=19)のプレイ開始から2日経ったので色々書いていく。 あなたはカニです。バックグラウンド カニが最強の世界線。カニは不死身だが、「ひっくり返されたら負け」という掟に従って戦う…

カニノケンカ

前から欲しいと思っていたゲーム「カニノケンカ」がリリースされてしまった。 https://twitter.com/nussoft/status/1160812836290871296?s=19 カニノケンカは、武器を持った巨大なカニを操作して戦う対戦ゲームである。もう紹介しているだけで面白い。 相手…

今後の色々に向けて

8月から9月にかけて学会に2つ参加することになっている。まず8月末にクロアチアで開かれる7th European Phycological Congressだ。あえて日本語に訳すなら第7回ヨーロッパ藻類学会みたいな感じだろうか。 いわゆる国際学会というやつで、ヨーロッパと書いて…

タンパク質と炭水化物

ここ数日、実習TAに時間を追われすぎて、食生活が大きく偏っている。研究林に泊まっていた時は食事が出ていたのでとても健康的だったが、札幌に戻ってからは学食かコンビニのカツ丼とか豚丼とかしか食べていなかった。 念の為断っておくと、普段時間がある時…

一生分の虫

久々の投稿となる。更新が止まっていた間、研究林実習のTAをやっていた。この実習は、様々な方法で昆虫を採集し、それを全てソーティングするという極めてゴリ押しな内容となっている。 筆者の研究対象は微細藻類なのだが、昔趣味で昆虫採集をやっていたとい…

なぞのうずべんの遺伝子

昨日研究室で読んだうずべんの遺伝子データを解析する作業をやった。 まず遺伝子がどういった形でデータになっているのかについて超簡単に触れる。 遺伝子すなわちDNAは、アデニン(A)、チミン(T)、グアニン(G)、シトシン(C)の4種類のパーツ(塩基)が連なった…

オープンキャンパス

明日から、筆者のいる大学でオープンキャンパスをやるらしい。 オープンキャンパス中は、休日にしては大学内が賑わう。食堂とか結構混む。 高校生向けのビラを配る集団もそこかしこに出現し、いつもとはだいぶ違ったキラキラとした雰囲気が出てくる。筆者は…

日記

昨日の記事が100個目の記事だったらしい。 つまり今日の記事は101個目ということになる。 記念すべき最初の記事がこちら(https://under-the-floor.hatenablog.com/entry/2019/04/06/142114)である。ブログを始めたきっかけとして語っている「生活に新鮮味が…

共同戦線

筆者の得意とする技術というと、たぶん透過形電子顕微鏡(TEM)観察である。TEMは細胞内部の微細構造を詳しく観察するのに使われる。 大きめの動物や植物なら、体内の構造を観察するには通常の光学顕微鏡で十分である。しかし、うずべんのような単細胞生物とも…