運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

前夜

出国前夜となった。

日中、筆者は持っていく道具や資料、ポスターの確認、しばらく札幌に放置することになるうずべんの様子のチェックなどを行った。

そして夜、あろうことか飲み会に参加した。
これは8月初めにあった虫採り実習の打ち上げである。
本来、この打ち上げは実習が終わったその日にやるものだ。しかし今年は指導陣の都合が全く合わず、延期に延期を重ねて、よりによって筆者の出国前夜に行われることになったのだ。

筆者としても、実習担当の先生に渡すものがあったりして断るに断れず、普通に参加してしまった。
そしてすぐ抜けるつもりだったのが結局10時過ぎまで残ってしまった。田酒がうまいのがいけない。




酒に酔った状態でのパッキングはやらかす予感しかないので、今日は大人しく寝て、明日の朝に準備しようとと思う。
幸い飛行機は夕方なので余裕はある…はずだ。たぶん。